見出し画像

大阪・慶沢園(けいたくえん)と休館中の大阪市立美術館

大阪市天王寺区の慶沢園けいたくえん
天王寺駅・駅チカの庭園です。150円の入場料のためか近隣の公園にくらべて人がすくなくのんびりできます。

慶沢園けいたくえん

慶沢園
9:30~17:00 入園は16:30まで
月曜休み 年末年始
暴風警報発令時は休園

最寄り駅は……各線・徒歩約10分
●JR各線・天王寺駅
●Osaka Metro(大阪メトロ)・御堂筋線・谷町線
●近鉄・阿倍野駅あべのえき
●阪堺(ちんちん電車)・天王寺駅前駅

入場料おとな150円・小中学生80円
(当日にかぎり再入場できます)

◆あまり知られていないこと◆
大阪市の小中学生は、
住所・年齢確認ができる保険証などの提示で無料です。

65歳以上の大阪市民は無料です
(要・証明書の原本)


賑やかな天王寺駅のすぐ近く。
カメラで撮影しているひとも多い市の公園。夜は開いていません。
みどりの乏しい大阪のオアシスのひとつです。


林泉回遊式庭園

大きな池のまわりは山と滝。
ぐるりと歩いていると、すっかり森のなか。

川のせせらぎをながめ、風と石を渡ります。
運動靴でのお散歩をオススメします。

足の不自由なかた、車椅子のかたは「四阿あずまや」で観覧ください。

四阿 ベンチ
食事不可


ツツジと夏のみどり

お天気はくもり。まぶしすぎず、目にやさしい。
もうすぐ雨の季節……
ことしは雨がおおいですね。
池のまわりのお花も葉っぱも曇り空にうかびます。

池のアメンボを撮影しているひとが。自由研究にも、いいところ。
アメンボ、すーいすい。久々に見ました。
鯉もパクパクやってきた。
暑いね。どうぶつも夏。

すっかり大阪は夏になりました。


大阪市立美術館・休館中

大阪市立美術館

2025年春まで大規模改修工事中です。ながい休館です。
慶沢園から見える大阪市立美術館もステキでしたが、しばらくおあずけ。
2025年大阪・関西万博に向けて、大阪のあちこちがお色直し中。
あと2年で開催、はやいです。

大阪市立美術館に足場が組まれています。ご安全に。
そして再オープンを楽しみに。花とみどりも鳥さんも見守っています。

すっぽりと建物がおおわれていきます。長いながいマジックのよう。

工事のため壁と柵で仕切られました。
正面は見えません。去年の秋に撮った大阪市立美術館があります。

大阪市立美術館・2022年


足元にもお気をつけて。
ゆっくりお散歩してください。

広い園内。週末や休日に。
食事は近隣のレストランやショッピングセンターでどうぞ。
近くには百貨店・銭湯もあります。


新しい発見。

慶沢園けいたくえんに何度も行っているけど、
カエルさん親子に会ったのは、はじめて。

無事にかえってケロ。




毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?