見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(69)初レッスン


 2024年・大人バレエ (美容クラス) 初レッスンの日です。
 「今年もよろしくお願いします」
あいさつもそこそこ、おばちゃんたちがスタジオにあつまります。
(835文字)

無理しない

 われらが先生は70歳代。
すらりとしたボディラインと正確な動き。やはり美しいお手本。
じぶんより人生の先輩で、まっすぐな背中が、バレエ人生そのままです。


先生は、年明けから発表会の打ちあわせの用事がふえます。
振り付けから舞台の構成・演出など、すべて地味な仕事です。華やかなのは本番の一瞬だけ。


「初レッスンなので、無理しないで」

と言いつつ、だんだんと先生の指導がきびしく。みんな、にがわらい。


「若いときは、やすめば、すぐカラダは回復するけど
トシをとると、やすんだら回復しなくなる
だれかが言った。

「そうだよねぇ。
若いときは、寝る前にちょっとストレッチして寝たらケロッとしたけど。」
「ふゆやすみ2週間も休んだら、もうしんどいね」
「たしかに……」

みんなエンジンがかからず、パクパク、くちだけ動いている。


大人美容クラスは、まだやすんでいるメンバーもいるし、大阪に帰省中でレッスンを受けにくるひとも。年末年始は、いつもの顔ぶれがそろわず、まだ本格始動とはいいがたい。


めまい

いろんな症状が出るお年頃。あたまがグラグラする、目の前がグルグルまわる……など。クラスでも2~3人、めまいの症状をもっているそうだ。

先生も過去にめまいの経験があり、すぐに話に食いついた。


とうとう今年の初レッスンは
「健康相談会」になってしまった……。


「どれくらい食べれば疲労が残らないか……」
「やっぱり、タンパク質のお肉は食べないとねぇ……」
「めまいのときは、どうするか……か…」
レッスンが終わっても雑談はつづく。


たしか、去年も。
おニューのトゥシューズはキレイなままだった。


 晴れ着ならぬ、晴れくつ。



毎週木曜日は
「バレエ・ダンスの日」


いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?