見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(61)習い事びんぼう

 きょうは、娘をさそいバレエのレッスンへ。食べてゆくのが精いっぱいのシンママの娘。休みを取って、たまにレッスンに誘い、親子でリフレッシュ……のはずが。
(1240文字)


親子で習い事

 わたしにとってバレエは趣味です。娘が生まれて、「娘にバレエを習わせる」名目めいもくで、ちゃっかりワタシも習うという夢芝居。親子でバレエスクールにもぐりこみ大成功。


娘も幼少期から中学までレッスンしてくれたので親としては……満足です。娘は小学生になった頃から、グンと上達しました(親バカ)


うらやましい、身体は忘れていないようで。パパッと動けれるのです。ヘタな親のわたし……とてもミジメです。



保育園の支払い増加

 大人美容クラスのレッスンは楽しく終了。先生もまわりのオバチャン生徒たちも、娘にもっと来てほしいと発言する。若い子がいると教室が明るくなると。


娘はレッスンを増やすのは無理で、仕事そんなに休めない……。
なんでも、孫娘の通う保育園が習い事に熱心で。


保育園や幼稚園に外部のスクールが入るのは、いにしえからのお約束。スクール側も生徒確保と、本部スクールへの生徒の導線確保が極太に。


体操・英語・かずあそび……。
「クラスでみな習っているのにウチだけというわけにはいけない。本人がやりたいって……」


娘のためいきとは、うらはらに。先日終わった運動会では、体操を習っているお子さんたちが、鉄棒や跳び箱で大評判。注目を浴び拍手大喝采!生きた宣伝効果よ。また入会者が増えてること、まちがいなし。

生活のために保育所に子どもを登園させ、働いているパパやママ。経済的な余裕はない。
娘は孫にほだされ、保育園の体操・英語をゆるゆる申し込みました。
そして、まちのソロバン教室も。


そして支払い。初回の銀行引き落としが、とんでもない額に。


……そうだったのか。



子どもが少なく割高に?

 「どんどん子どもが減っている。」
バレエの先生も言っています。バレエ幼児クラスの生徒さんがいなくなり、ひとりだけになってしまった。発表会ができないかも……。習い事も、たいへんだ。

娘は、レッスンで大きく身体を反らし、軽やかに脚を遠くに舞いあがる。重力に抗えないオバチャン生徒のなかで、羨望のまと。


まさしく天上のバレエ。わたしは反対におもたく重く、地上をいつくばっている。
つかの間のレッスンの時間。ストレッチで終了。
娘よ、リフレッシュできたかな?

いや……まだ顔が暗かった……。
ソロバン入会時の初期費用は、なんと30000円!


体験レッスンは、マイ・ソロバン作りから始まる。
ちっちゃなオモチャのようなカラフルなソロバン。カバン、テキストや事務手数料……。


そんなに高かったかな?
子どもが少なくなると、そのぶん単価は上がってゆく。

天上を舞っていた娘が、固くて暗い地上に転がり、
そして、いつくばった。


習い事貧乏だ。


毎週木曜日は
「ダンス・バレエ」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?