見出し画像

セルフ母の日

「セルフ母の日」?
なんだか、ガソリンスタンドのようなタイトルに。
5月の第二日曜日。母の日は
「じぶんに ごほうび」「じぶんで ごほうび」


たべる母の日

いずれ、そのうち、またまだ……
親や保護者は不死身ではなく、じぶんもトシをとる。


母の日。すでに両親はこの世におりません。オットの両親もです。
父の日や母の日。わたしは、だれもいないのです。なにもしないのです。

なんだかんだと、わたしはnoteに作文を投稿しております。
わたしの芸風は「日替わりテーマ」
……のはずが、いつも食べ物ネタばかりです。


食べてばっかり。
日ごろの食い意地の披露宴。
いや披露園。
読む皆さまは、お腹いっぱい。
もしかしたら疲労園。拾う縁。
ありがとうございます。

あまりにも食べてばかり。
母の日はじぶんにお祝い。また食べる。
クリエイターにはなれないが「食べくりエイター」を名のる日も来るだろう、いつか。


ピンクのカーネーション

母の日は、カーネーション。
ショートケーキも母の日仕様。
花よりダンゴ。じぶんにごほうび。
そしてまた食べるエンドレス。

赤と白。いまの時代はピンクいろ。
むかし、カーネーションのお花のいろに、区別がありました。
みんなとちがう。
お花屋さんにいくのもなんだかな……わたしはそんな子どもでした。

おとなになると、お花屋さんも、ひとりで喫茶店にも。
どこでも平気になりました。
じぶんひとり。

コカルド・ラ・テラスさん
大阪市都島区東野田町2-1-18
京阪モール・ホテル館1F

最寄り駅は……
●京阪・京橋駅・改札出てすぐ
●JR大阪環状線・東西線…京橋駅・改札出てすぐ

●Osaka Metro(大阪メトロ)鶴見緑地線…京橋駅・徒歩約5分



カーネーションのケーキ

 メニュー

ケーキ屋さんコカルド・ラ・テラスさんのカーネーション。
ひとりで食べます。
娘も孫をかかえ厳しい生活。
先日、娘は自転車の後ろの、子ども用の椅子を買い換えた。
ひとこと「高かった」

むかし、自転車に子どもを乗せるには
自転車の前や後ろに、鉄のカゴのような簡易イスを装着……で良かったのです。


ええと、自転車の子どもイスは、いつからコックピットみたいになったのかしら……
みんなヘルメットもかぶって。
見るからに高そうな。

ひらひら。お皿のうえのピンクの花びら。
「娘も誘ったらよかった?」
お花は、なんにもしゃべらないね。
フォークですくう母の日。


ピンクのカーネーションはいいな。
赤でも白でもなく。
ピンクって楽だ。時として。

花びらは、ピンクのチョコレート。
ストレスもとける。
溶ける解ける うすさ。
あまい ほんのり しあわせ。

つるつるの いちご。
母の日にピカピカ。すっぱい。
花柄ハートはパリパリっとね。

ピンクのカーネーション。
お花は買ったこと ないけど。
お花は もらったかもしれない。

ビンク色のえがお

まいにち もらってる


 気づかないだけ



毎週日曜日は
「自由エッセイ」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?