見出し画像

大阪・カスタードさんの「ブリュレ」

青くて、ちっちゃいお店。
シュークリームがコロコロと。
たまご・牛乳・さとうの洋菓子。店名も、おんなじ「カスタード」さん。


カスタードさん

大阪市生野区いくのくの洋菓子屋さん。
最近は「パティスリー」がついているお店が、ふつうになりました。

Custard、最初は読めないカスタード
お店は青く、乳牛のドア。うし。 
モォ~ッ、まるで牛乳屋さんです。 

Custard さん
(カスタード)
大阪市生野区小路いくのくしょうじ2-28-2
水曜お休みしてました
11:00~19:00

最寄り駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)千日前線せんにちまえせん小路駅しょうじえき…徒歩約1分

ほぼ駅前。4番出口を上がって「ジャンボ総本店」というド派手なコナモン屋さんの、西となりです。

画を引くと大阪まるだし


ちっちゃいお店ですが、イートインできます。カウンター3席・テーブル2席。空いていればラッキーです。



パティスリーとは?

パティスリー」とか「ブーランジェリー」
さいきん、店名によくついてます。
はて、パティスリーとは……?

パティスリー (patisserie) は、フランスやベルギーにあるケーキや洋菓子を専門に扱うベーカリーの一種である。両国においては、パティシエの資格をもつ職人がいるベーカリーのみにパティスリーの呼称が法的に認められる。英語のペイストリーとは同語源。

Wikipedia「パティスリー」より
引用いたしました


フランスやベルギーの、パティシエ・職人さん。カスタードのお店の女性も職人っぽい感じです。商売人というよりは。


ならんでいる洋菓子は「シュークリーム」「エクレア」「バスクチーズケーキ」「ブリュレ」
なるほど、フランスのお菓子なのですね。
季節により変更があります。

皮がかため
シュークリーム
焼き菓子



カスタードとは?

洋菓子に詳しいひとなら、すぐにピンときます。わたしは専門用語は、わかりませんので忘れないようにと書いておきます。
ご存じのかたは、とばしてください。

カスタード (英:Custard カスタード) は、牛乳砂糖、香料などからなるカスタードソース、あるいは、それを焼いたり蒸したりして加熱した菓子。

Wikipedia「カスタード」
一部を引用いたしました

「カスタード」は英語なのですね。
カスタードさんのお菓子は生クリームで飾られたカラフルなケーキではなく、たまご・牛乳・さとうのお菓子。
なんとなく並んでいるお菓子が黄色っぽいのはそのためです。なるほど。



エクレアとプチシュー

エクレア

イートインで紅茶とエクレアを。
ドリンクもいっしょにどうぞ。

ドリンクメニュー


皮は、サクッとパリパリ。
こんなに皮がパンッと張った、かたい生地とは、エクレアよ。
中身は、ぜんぶカスタードクリーム。
しっとり なめらか ぽってり。
ちょうどいいバランスです。


むかし、紙箱に4個入りのシュークリームが流通してて、よくたべました。関西だけかもしれません。
こどもの「こぶし大」の大きさ。
皮が、うっすら、ふにゃり。
シュークリームやエクレアって、てっきり やわらかいお菓子とばかり思っていました。


「わたしがいままで食べていたアレは、何だったのか?」
それぐらいサクッとざくざく。
食べごたえがありました。

エクレアは人気で、定番商品になったそうです。
まだ食べれますが、おかわりはガマンしました。


たこ焼きみたいな「プチシュー」
コロンと、ころがるかたさ。
皮の中にはカスタードクリーム。
5個を、持ちかえりました。

プチシュー5個250円
(販売は5個単位)

プチシューは、おみやげ・差し入れなどに。まとめ買いする男性も。
おとなから、こどもまで、こぶりで、たべやすい。



バスクチーズケーキ

習い事のバレエで、バスク地方のステップ「パ・ド・バスク」がでてきたので、わかりました。
バスク地方のチーズケーキです。


カスタードさんの「バスクチーズケーキ」
チーズは牛乳からつくられる。
意外にチーズのかおりがプンプンしないのです。マイルドながらコクもあります。
チーズよりクリームが、おおいような味わいです。

アイスコーヒーと、いただきます。
たっぷりサイズが、うれしい!
コーヒーの量は、おおいほうがいいです。


コーヒーは、ケーキが重く感じたり、もたつき、ノドがつまりそうになるのを防止。
それと、コーヒーのほろ苦さが頭と舌をリセット。
いいコンビです。
バスクチーズケーキ、シンプルに満足です。質・量がちょうど!

アイスコーヒーと
バスクチーズケーキ(プレーン)


ブリュレとは「こがす」

濃いカスタードソースを蒸して、上に砂糖をかけて、表面を火であぶるお菓子。
「ブリュレ」とはがす。

注文があると、
「バーナーで表面を焼いていいですか?」
と聞かれます。
プリンとちがうのだ。


上は、パリパリこうばしい。ザリっと焦げたさとうのフタ。
まるで、うすい茶色ブラウンの氷。

ブリュレ


スプーンでパリン。ゆびからつたわるカスタード。
下のカスタード部分はフワフワ。
ホントにやわらかい。
茶碗蒸ちゃわんむししのように、するりとつるりと。


なめらか 
カスタードさんのお菓子。

卵・牛乳・砂糖からできてる、
カスタードクリームのお菓子。


店名に、いつわりなし。



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?