見出し画像

大阪・ニコ アンド…コーヒーさん (梅田ヘップ ファイブ店)

大阪・梅田にショッピング。
まずは「待たずに座れるコーヒー店」を探さないといけない。中高年のかなしさよ。
足が疲れてからでは遅いのだ。
(2129文字)



 ニコアンド…コーヒーさん(niko and…COFFEE )梅田ヘップファイブ


ニコ アンド…コーヒー
梅田ヘップファイブさん
(niko and…COFFEE)

大阪市北区角田町5−15
梅田HEP FIVE(ヘップファイブ)1F
11:00~21:00



もより駅は……
●JR(大阪駅)●大阪メトロ(梅田駅)●阪神・阪急(大阪梅田駅)
各線…徒歩約5分~10分

ニコ アンド… (niko and…)さんとは?
◆ファッション・カジュアル雑貨店◆
◆こちらは、大阪・梅田ヘップファイブにある、カフェ併設店です。
◆全国に18店舗(2024年7月現在)


nikoand…COFFEEさん公式サイト
(参考サイト・引用いたしました)



コーヒー難民

大阪・梅田。HEP FIVE(ヘップファイブ)は、屋上に赤い観覧車のある商業施設。
ターゲット年齢層は10代~20代。
かまわず入りこむバァさん。
7階・観覧車のりば のあるフロアへ。


ゴンドラが、まぁるく離発着。ガラス越しに見ながら、コーヒーをすする。人生も、これだけゆっくり動いてくれたらいいのに。


乗り降りの場面だけのゴンドラ。
反対側は梅田の風景。
おもしろい空間が見えるコーヒーチェーン店は、昼間はいつも座れたのです。


ここは、大阪・梅田で座れるバァさんの特等席だった。
それなのに、このコーヒーチェーン店は、フロア改装とともに姿を消した。
大阪・梅田で行列や満席にならないお店は生きていけなかったのかもしれない。

こまった、コーヒー難民だ。
正確には「座るところ難民」だ。
大阪・梅田で、待たずに座れる喫茶店やコーヒー屋さんは皆無。


地下も地上も座れない。なので、7階まで上がってきたのに。
次回から……どないしよ。
ふりだしにもどる。


赤い観覧車と、赤いたてもの。
7階フロアの、あたらしいキラメキ。
バァさんは、はじかれてしまった。





ファッション雑貨店・併設

HEP FIVE 1階に、ファッション雑貨店がある。娘の服でも見てみよう。喉元すぎればなんとやら。
「待たずに座れるところ」を確保せずに来てしまいました。



ニコ アンド。なんとなくニコニコ。
カジュアル路線の服がたくさん。奥には雑貨もある。
雑貨の奥にスペースが。
あまり目立たない、というか売り場と切り離したようなつくりのカフェがありました。






カウンター席がおおい


こんなカフェあったっけ?
外に出て、たてものを確認しました。カフェの場所は、HEP FIVE正面からはわかりません。それでカフェの存在に気がつかなかったのです。


むかいの大阪環状線・高架下はショッピングセンター「EST−1(エストワン)」。
若者は、こちらのファッショナブルなお店を見ているひとが多いようです。



ニコアンド…コーヒーさんは、ブランドのイメージのカウンターがずらり、テーブル席は4席ほど。グループよりも、おひとりさま御用達タイプのカフェかも。


これは「待たずに座れる」
ニコ、いやニャッとしたのはいうまでもありません。




ニコパン


ニコパン(あんマーガリン)310円
niko and…ブレンドコーヒー330円


オリジナルのパンメニュー。
ニコパンは、食パンとコッペパンの中間のような、やわらかいパン。
手でちぎれます。
ラクに食べられる量です。

ニコパンとは?
浜松のパン屋「相馬パン」謹製のふかふかでほんのり甘いオリジナルのコッペパンに、さまざまな具材をその場でサンド!18種の定番メニューに加えて、コラボや季節ものなど期間限定メニューが変わるがわる登場するのも見どころ。ボリューム満点だけど、ぺろりと完食できてしまう程よい食べ心地が魅力です。

公式サイトより
引用いたしました


注文後に中身を詰めます。

食べ飽きないよう、たくさんの具材があります。やきそば・ひれかつタルタルなど……。
(お店によりメニューは違います。ご容赦ください。)


紙おしぼりのプリント♡




ほうれん草カレー(ナン)


ほうれん草カレー 690円

人気のホットドッグシリーズ。
期間限定メニューのカレーナン。
ソーセージと、ほうれん草カレーと、チーズ。カレーが適量です。

お水はセルフサービス
ラッピング



 コーヒーの氷がとける間に

スタッフさんは、乾いた金髪のボブ。海風のようなさわやかさ。
カジュアルなブランドイメージに、よく合っています。


雑貨でコーヒーカップを販売しているのに、ニコ アンド…コーヒーさんのカップは紙製でした。
どんなコーヒーカップかなと期待しましたが……。


どこのカフェでも、使い捨て容器が増えましたね。
これも時代です。


JRの車両が、音もなく通る。
地上に下りると、せわしない。
 みな暑いから速足で。



カップのロゴは、お客さん側に。
コーヒーはロゴが見えにくいものです。
あっち向いてましたが、途中で気づきクルリとチェンジ。
よくなった。


氷が溶けて明るいコーヒー。
それだけの時間、座っていました。

貴重なカフェ。



このトレイ
売ってないかしら?



月曜日のテーマは
「コーヒー・喫茶店」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまで お読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?