見出し画像

大阪・1000円以下のパフェ(12) スイートスペース寿々(ジュジュ)さん

 大阪市城東区・スイートスペースジュジュさん。2度めの登場です。フレッシュなフルーツが、今回も、どっか~ん。
(2107文字)


スイートスペース寿々(ジュジュ)さん

 くだもの・やきいも・フルーツサンド・パフェいろいろ。スイートスペースジュジュさんは、むかしからある「まちのフルーツパーラー」です。
秋冬バージョンをどうぞ!

スイートスペース寿々(ジュジュ)さん
大阪市城東区関目3-4-7
10:00~18:00
定休日(火)(水)

もより駅は……
●京阪電車・関目せきめ
●大阪メトロ・関目せきめせいいく成育駅
 徒歩…約3分

じつは、この通りはスイーツ激戦区。
個人的に「関目せきめおやアベニュー」とよんでいます。和洋スイーツ食いっぱぐれなし。
(最後に記事を掲載します)

◆SUPさん(お茶とスイーツ)
◆関目冷菓さん(アイスもなか)
◆スイートスペース寿々(ジュジュ)さん


スイーツスペース寿々(ジュジュ)さんのパフェは、季節のスイーツが、これでもかと入っています。年配のマスター・ママさんの、ほっこりスペースです。

店頭販売(ある日)

買うとお高いメロンやシャインマスカット。もちろんパフェでいただきます。テイクアウトの焼きいも・フルーツサンドもたくさんあります。



メロンマスカットパフェ

メロンパフェ。マスカットパフェ。どちらか、わからないくらいです。おおらかですね。乗るだけ乗っています。てんこもり。


この日、桃が品切れというママさん。
お好きなフルーツや、いまあるもので作れます


ふむふむ、ではメロンとマスカットパフェ、名前だけは高そうなパフェをください。


ところがパフェが、なかなか出てこない。フルーツを買いにいっているのか? そんなはずは。
盛りつけに悪戦苦闘?

「おまたせしました。
ちょっと、とけてますけど」



出てきたのがこれ。とけてるとは、溶けてることかな?
とけてるのはクリームかしら?
たしかに、やわらかい。
大阪、暑いし。とけるのはいつものことです。


たべてたら、ポタポタ。
しかし、生クリームは、ふんわりおいしいのです。

中にはフローズンのサイコロ。半解凍のフルーツ。缶詰めではないです。

大きなメロン。レギュラーサイズで、じゅうぶんです。庶民のわたしは、デレデレしながら撮影するのでした。
いずれもビッグサイズです。



チョコバナナパフェ

通年・安定供給のバナナ。どこのお店でも定番パフェです。だいたい1000円以下、ぜったいに、あるのだ。


スイートスペース寿々さんでも、いただきましょう。
イートインスペースは、お店の奥。カウンターに腰かけます。

じつは、初回のイチゴパフェのときから、思うことがありました。
パフェが出てくるのが、かなりゆっくりなのです。

いちごパフェ

へんだな。火はつかわないし、フルーツを切るだけなのに?

また、きょうもゆっくりペースかな……。まぁ、のんびりしましょ。3回めですから。


ヴィ~~~ン……。
なんやら機械の音。
トシかな、耳が?


まぜるおと。かきまわす、おと。


なんの音? けっこう長い。
キッチンのようすは見えません。
料理下手でたべる専門のわたし、やっと気がつきました。

注文きてから、
生クリームつくってるのかっ!


山盛りの生クリームが目のまえに。チョコチップと、ちょこソースが、とろりん。

つくりおき、してないとは。
わざわざ、その都度。
冷蔵庫から材料を出して生クリームをつくってたら、ぬるくなります。これは、たいへん。

「バナナが入りきれなくて……」

はじめてのバナナ別添えチェイサー

うわぁ、きれいなバナナ。
(マスター、言わなければわからんで。)
心のなかで、さけんだ。


それで……。
「とけてますけど」なのですね。
モコモコ、しあわせ生クリーム。
フレッシュさに、しびれます。
クリーム減らない!
美しくない画像で失礼します。

なぜかチョコレートのアイスクリームが、こんにちは。
(このアイスクリームを、入れなければバナナ、入ったんちゃうの)
またまた、心のなかで、さけんだ。

ほんとうに、入れわすれたのか、きれいなバナナをアピールしたかったのかは謎ですが。
……ごちそうさまでした。


オマケ「最中・干芋セット」

パフェやフルーツサンドは苦手なかたは、おいもをどうぞ。

煎茶つき 480円
もなか(つぶあん)とほしいも

干しいもが、あまい!やわらかい。メニューより、干しいもが大量です。
お茶は熱すぎず、ちょうどの温度です。
生クリームであたふたしたので、休憩します。

フルーツ生ジュースや、イートイン専用「壺焼き芋セット」も気になります。

その他のメニュー


お知らせ◆
うれしい旬のフルーツパフェ。
いちごパフェ
フルーツMIXパフェ
なんと2月12日まで
各ビッグサイズ880円→780円です!この機会にぜひどうそ。



関目せきめおやつアベニュー」記事


スイーツスペース寿々(ジュジュ)さん◆


SUPさん◆


関目冷菓さん◆

◆メニューの中止・値段変更などは、ご容赦ください。
◆ぽんぽんを冷やさないようにしてくださいね。食べすぎご注意。

毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日

いつも こころに うるおいを
 水分補給もわすれずに 

さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?