見出し画像

いいバァさんには なれない

あたりまえだが音もなく。スマホのフォト・画像がまっしろけ。カラのフォルダ全削除の地雷を、いつ指で踏んだのか。
(981文字)


 全削除の地雷を指で踏む

あたらしいスマホ。機種変更を喜々としてすすめる。そうだ前のスマホの画像を消さないと。書いていた記事を下書きにもどす。


それから4〜5時間後。あたらしいスマホで noteの下書きを起こす。
そうだ画像を入れよう……。
ええっ。フォトが、まっしろしろすけ。わたしの脳みそも、まっしろしろすけ。


下書きは「おでん屋台」のおはなし。何枚かさきに画像を入れていて、それはセーフ。この後がつづかない。
あぁ、屋台。どこからか屋台の画像を拝借するしか。


いいバァさんならそうする。公式サイトを、貼りつけ仕事 の やっつけ仕事をするか。


あぁ。撮りためた写真、1万枚。
ぽとり  ぼとり。ドリップコーヒーよろしく画像がさらさらたまっていた。こはく色が濃ゆくなりすぎて消えた。


1000円以下のパフェ・喫茶店・たてもの。マゴの記録もありました。画像を整理せず、きちんと引き継ぎせず野ざらし雨ざらしにしていたわたしが、わるうございました……。(以下省略)


あたりまえだが、スマホにバァさんの泣き落としはつうじない。
画像と若さは、帰らない返らない換えれない。
暦だけはぐるりと還ってきた、そう還暦。

わるいバァさんは、苦しまぎれに考えた。家にあるものを撮って入れとこう。

こまっちんぐ小鉢せんせい



さて、きょうからどうするか。
今後の方策。撮った画像は

noteの下書きへ、すぐ単身赴任。
①「タイトル・店名など」
②画像を全部入れておく。順番不問で

noteのつづけかた

下書きとお金は、いくらあってもジャマにはならない。本文はあとでくっつけよう。



きょう月曜日は「コーヒー・喫茶店の日」だ。
きょうは、いいわけの言い分け。
そうだ、もう一回お店にいけばいいのだ。そうしよう。勝手な理由をつけまして、おめでとう。


なんかスッキリ。
スマホも重たくてしんどかったね。画像を整理しないと……と思っていたのでこれ幸い、ヨシとする。


さぁ、コーヒーをもとめて。
リセット コルセット。
また飲む食べる打つ買う。
鎧の理由づけは得意。


わたしは
いいバァさんには   な れ な い。



毎週月曜日は
「コーヒーの日」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?