見出し画像

銭湯の白玉

ユートピア白玉温泉。銭湯の屋号です。
なんだか甘味処のお店みたい。
以前は、広いが古い。そんな、お風呂屋さんでした。リニューアル後は、まさにユートピア!ステキな銭湯に。


ユートピア白玉温泉しらたまおんせん

京橋きょうばしはエエとこだっせ」
昭和時代、
ローカルTVのCMで流れていた京橋。
すこし東へ歩くとロッジのような、紅白のお城のような銭湯があります。

ユートピア白玉温泉さん
大阪市城東区蒲生がもう2-7-39
無休


むかし、銭湯の前に、きれいな川が流れていて、白玉のような流れだったという……
それで白玉湯と命名。
そんなお話を聞いたことがあります。


たしかに川筋だったような低い位置に道路も通っているし、堤防の跡のような盛り上がった土地もある。
水の都とよばれる大阪は、川が多く、その川筋に家が建ち並んでいました。


住宅地の中の大きな銭湯。銭湯と教えてもらわないと何の施設がわからないほど、ユニークな外観ですね。

1階……駐車場とコインランドリー。
2階……フロントとお風呂。
3階……新しくできたコワーキングスペース。



銭湯のユートピア

はじめは、4年前に伺いました。
屋号は同じ、ユートピア白玉温泉さん。
スーパー銭湯のような大きさ。
ひとり用エステバスや露天風呂。設備はとても良い。子ども用プールまで。


圧巻は、水風呂に天井から氷が降ってくる!
カラカラコロコロ、一定の間隔で大量に。天井に製氷機があるのでしょう。


水風呂が氷の宝箱や~!
ユートピア白氷温泉はくひょうおんせんや~!
エエとこや……
わたしは勝手に、ツッこんでいました。

ユニークながらも脱衣所やサウナは古く、浴室も薄暗い。
このユートピア、もったいないなぁ……と思っていたら2022年8月・大リニューアル!
これは行かねばなるまい。
下駄箱の大バコ。200を越える数です。


半日滞在型ユートピア

券売機あり、階段を上がります。
エレベータはありません。
2階に、フロントと軽食の販売機などがあります。


脱衣所のロッカーは100円、後で返却されます。お忘れのなきよう。

やはりサウナ施設の充実。
サウナマットをはじめ、飲料水も脱衣所にあり自由に飲めます。
外の露天スペースもリゾートと見違るほど。椅子で、の~んびりとできます。
最近は、階段を登っての深い水風呂があるところも増えました。
これも、体を縮めて入る従来の水風呂と違いますね。
心身の解放感。新鮮な間隔です。

ユートピア白玉温泉さんは、シャンプー類も備え付けられています。
こまごまとしたグッズも持ってこなくて良いのも、いいところ。
銭湯に行って買えばいいのです。


リラックスのために高炭酸泉も、ぜひ!
ぬるめのお湯。炭酸のツブツブがフワッとお肌に。炭酸の白玉。
みな無言で炭酸泉に浸かっています。
黙浴が自然にできるユートピア。


ワーキングスペース

湯上がりもフロントでゆっくりできます。ドリンク・スナック類も豊富です。
ユートピア白玉温泉さんには、ひとりで行くのがいいかも……
自分のペースで。ふわふわ白玉。


銭湯の上の3階は1時間600円の
コワーキングスペース。
町の普通の銭湯って、長居はできません。ここは嬉しいユートピア。
遠方から来て「これからどうしょうか? どこ行こうか?」と作戦会議も立てられます。
(ご利用の際は、マスク着用・感染対策に、ご協力ください)


いろいろ使い勝手も良いユートピア白玉温泉さん。
電子マネー系での支払い・ポイントカード・コワーキングスペース。
これからの時代にもマッチ。
全国から、たくさんのサウナ・銭湯ファンが集います。

賑やかな壁を見て帰りましょう。


「京橋はエエとこだっせ」
交通便利。JR・京阪電車・Osaka Metroが通ってます。


明るいうちから、庶民的に飲み食いできるエリアですよ。



お散歩も楽しいユートピア。




毎週土曜日は
「銭湯エッセイ」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?