見出し画像

しろろさんの出版がとても嬉しい。のでファン化した理由を述べさせていただきます。

こんにちは、主婦でグラフィックデザイナーをしている「おしず」と申します。

元来 絵や工作や粘土遊び好き、クラブ活動や部活動もすべて文化系、だけどアーティストは何か違う… から広告デザインの道を歩んでいるものです。

今はデザインメインですが、20代の頃はよくイラストレーションも受注していました。

そんなおしず(オシズデザイン)が、
Instagramから勝手にファンになり、勝手に応援させていただいている

奥西しろさん(通称しろろさん)が、
書籍を出版されたので、note書いちゃいます。
しろろさんのインスタ にて、出版本のプレゼントキャンペーンも行われています!気になった方はぜひチェックしてみてください♪

しろろさん発見のきっかけ

私自身、2022年頃から、
インスタで実績を公開しています。

子育て中につき、本格的なホームページは
ハードルが高かったことから、
ホームページの代わりとして使いはじめました!

インスタのフィード投稿自体は
慣れ親しんでいたので
少しでも集客に繋がれば!と

投稿しています。

また、子育て中だったこともあり
インスタでの情報収集は、
かなり活用していました!

そんな中で発見したのがしろろさん。

自ら発信しているうちに
しろろさんの投稿を見つけて
しろろさんの投稿や
ブランド戦略にハマりました。

しろろさんの魅力

職業が同種

自分と同じグラフィックデザイナーさん。
同性で自分発信で活躍されているかた、という自分もこうなれたら良いな…というところから投稿を見るようになりました。

難しいことを超易しく伝えてくださる

ブランディングについてや
マーケティング、インスタ集客についてなど
気になるトピックを超易しく投稿してくださっていたしろろさん。
子育て中で制作が出来ない時も、寝ながらスマホは見れるので、勉強によく眺めていました。

とにかく投稿が可愛い

ほっこり系のかわいいイラスト!
簡単な線画に色が付いているものですが、
それが、なんとも癒されます。
さらに図解はとても分かりやすく、頭にスッと入りました。
しろろさん=このイラスト!
というイメージ付いたことで
思い出しやすくファン化しました^ ^
実際にイラストがクライアントワークで使われている点も憧れ対象でした。

暮らしぶりが素敵

田舎暮らしが好きで、田舎で起業され、
そこから今に至るまで苦戦した経歴、
今どんなことをして活躍できるようになったのか、等身大で投稿されている点が、ファンになったきっかけです。



つまりしろろさんは、
私からすると
自分らしい道を貫いて成功
していらっしゃる憧れ対象。

かつ、
同性、家族持ち、同職、など重なる点があり、
応援したくなる対象
だったんです。^ ^

これぞ、ファン化現象!です。

そして実際に関わることで恩が生まれる

こんな感じでしろろさんを憧れ対象として
マークしていたおしず。笑

LINE登録や、無料のメルマガも読んでいます。
そうなると次の段階は、無料のオンライン講座参加。LINEで相談に乗って頂きました。

インスタ投稿や自身の状況についてお伝えしてアドバイスを頂いたことも、さらにファンになったきっかけです。


しろろさんにアドバイスしていただき、出した答え。

自分はしろろさんのように
ブランディングすることは出来ない。

結論はこれに至りました。

出来ない やらないだけ、
挑戦すればだれでも出来る!という考え方も
あるにはあります。が、
そこに本気出してコミットすることは、
なかなか難しい。ですよね。

タイミングや状況はバラバラ

人それぞれ状況や環境はすべて違います。
私はしろろさんのように起業もしていないですし
自分の方向性を定めてホームページを公開する
ことも出来ていません。

真似していくとしても今は段階が違うな。
そのように判断しました。

自分がしろろさんと
全く同じ環境と状況下にいたら(なったら)
同じ決意をしていたかも(この先するかも)
しれません!

実際にしろろさんからいただいたアドバイスは
インスタやココナラに反映させていただきました。
アドバイスから方向性を見直したことで
集客にも繋がった、と感じています!


遠くの存在だけど
近くにいてくれる

自分は北海道
しろろさんは京都

いつかなれたらいいな、
こんな生活ができたら素敵。という
憧れ対象であり、

勉強させていただく、
参考にさせて頂く存在には
変わりありません。

まだまだ×100足りない部分が満載のおしずですが、
しろろさんのように自分らしい形で
道を歩めたら良いなあと強く思っています。


だけど、ファン化の1番の理由はここかも!


引用元・https://www.instagram.com/shiroro.brand/

「口下手」というマイナスワード!!!
これに当てはまる〜〜〜という人はあなただけじゃ〜ありません。

出版本のタイトル:「営業ギライの口下手さん」

これ、自分のことじゃ・・・って思いたくなりました。

下手なりに頑張っている身だし、最近はスタエフなんかで
音声配信にも挑戦したけど、やっぱり苦手意識があるのです。
(実際、喋るのヘタすぎて嫌になります!)

そんな苦手意識を、しろろさんも抱えていたとは。
なんだか嬉しい共通点です。
苦手意識を持ちつつも頑張られているのだ!とわかると・・・
心の中ではめちゃくちゃ応援。立派なファンの出来上がりです。

人は共通点を多く見つけると
どんどんその人のことが気になっちゃうものです。

そして、

自分がマイナスポイントだな〜と思っている部分も、
見せ方によって、共感を得るポイントになるし、めげずに頑張る姿に人は共感してファンになる! (長っ

このことに学び、自分も苦手なことや失敗談も
どんどん売り込みに使っていこうと学びました。

というわけで、応援したい!

離れていても、元は知らない間柄でも

いいね!やコメント、リツイートで
応援ができる今。
noteで応援しないわけには行きませんでした。

ブランディングについて
個人企業の戦略についてなど
とても分かりやすく
読んで楽しい
しろろさんのインスタ投稿をぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/shiroro.brand/

ちなみに
自分も、しろろさんのように
等身大のキャラクターでいることは出来ると感じてます。

その点は真似をしていきたいなぁと
思っています^ ^

しろろさんnote  ←知らなかったのでじっくり読みます!

しろろさんのリットリンク(ブログ・インスタ・HP等に飛べます)

しろろさんの出版本「営業ギライな口下手さんの起業術」(Amazon)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実績100件越えました♪おしず(オシズデザイン@ココナラ  )

オシズデザイン 

おしずのインスタはこちら!(実績載せてます。)

それでは!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?