見出し画像

七夕のお願い事は、なに?

こんにちは。


7月といえば
「七夕」ですね🎋



息子(5歳)娘(3歳)の
通う保育園には、
毎年、笹が届きます。

子どもたちは、
短冊にお願い事を書いて
笹に吊るします。


息子と娘とで
おうちで、さっそく
短冊にお願い事を書きました🎋



娘は、
ピンクや黄色のペンを
握りしめると、

短冊に、何やら黙々と
お絵かきを始めました。



「なんて書いてあるの?」


すると、娘は
なぜか急に、はにかんで
もじもじしています(笑)



「なにかお願い事を
(ママが)書こうか?」


すると、


「いちゅも、ありがとうございましゅ」
(いつもありがとうございます)


まさかの
感謝の気持ち…🙏


人間ができている…?(笑)



「ととに、かいて~」


私は娘に、
紫色のクレヨンを手渡され、
娘に言われたとおりに
短冊に書きます🎋


その短冊をみて、
娘はとても
満足そうにしています(*^_^*)



一方、
息子は、というと…


息子
「ぼく、
 ・じてんしゃ、だれよりもはやくのれますように
 ・じてんしゃ、ころばないでのれますように
 ・しょうらい、おとなになったら
  くるまのうんてん、じょうずにできますように
 って、かくー」


3つも、
お願い事があるのか…😅

しかも、3つ目は
なぜか車の運転…(笑)🚗


まぁ、いいけど…💦



息子
「ママ、いっしょにかいて~」


だから、
息子と一緒にペンを握って、
短冊にお願い事を書きます。

そして、
3つのお願い事(笑)を
短冊に書き終えました🎋



「おなまえは
 自分一人で頑張って書こうか」


息子は、一生懸命に
自分の名前を書きました。


息子
「ここと、ここに、
 ぷくちゃん、かいて~」

(お気に入りの
あざらしのぬいぐるみのこと)


だから、
私は息子に言われた通り、
ぷくちゃんの絵を描きます。


そのぷくちゃんの絵を
息子は白いクレヨンで
色ぬりしようとしましたが、
うまくできずに
癇癪を起していました…(苦笑)

しかし、

息子
「ここに、ハートもかいてー」


白くぬりつぶされたところに
私がハートの絵を描くと、
息子は満足したようです。


うまくリカバリー
できたらしい(笑)



こうして、
息子と娘の短冊が
ようやく完成しました。


そして、
その日の就寝時。


息子
「ママ、
 いっしょに たんざくかいてくれて
 どうもありがとう♡」



満足してくれて
よかった😊


お願い事が叶うといいね🎋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?