見出し画像

実家に帰省しています

(画像は最寄り駅の市営駐車場の看板 謎のチョイス)

はい、帰省しています。
前回帰省したのが5月のゴールデンウイークなので、4か月ぶりです。
帰れるときはこまめに帰るようにしています。

別に帰省しても特段することはないのですが、でもやっぱり地元が恋しくなって帰省しています。

実家で犬を飼っており(とてもかわいい)、「犬に会いたいから~」と理由をつけて帰省していますが、本当は母の顔を見たかったり、じじばばの様子を見たかったりするのだと思います。照れくさくてこんなこと言えないけど…。

福山雅治さんの「誕生日には真白な百合を」という曲の中に、「あんなに嫌いで飛び出した故郷」という歌詞がありますが、私もまさにそれで家族や田舎が嫌で嫌で仕方なくて地元の静岡から離れました。

ですが離れてみると不思議なことに、故郷に愛着がわきます。
魅力を見つけることができます。
私が都会で生活をすることに向いていないという発見をすることができました。
母に横柄な態度ばかり取っていましたが、優しく接することができるようになりました。
私なんだかすごく性格が丸くなりました(夫にはよく当たる、ごめん)。

実家を離れないとこんな変化は起こらなかったと思うので、実家を出てからはなかなかなかなか辛いことが多かったですが、離れてよかったと思います。
ほんとに!1度実家を出るということを私みたいな人はしてみてほしいです。
程よい距離感大事!

ですがなんだかんだ、静岡が私にとって1番住みやすいと思ったので、いつか夫と一緒に戻りたいと思っています。
いつになることやら…ですが。

胸を張って帰れるように、性格も、能力も磨かないとな~と思いつつだらだらする毎日です…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?