見出し画像

自分責め、もうやめよう

こんばんは。

私は自分を責める癖があった。
何かネガティブなことがあると
全部自分が原因だと思ってた。
自分を傷つけるほど反省会してた。

確かに、自分の見てる世界は
自分が引き起こしてる。
思考が現実になってるのも確か。

起こるすべてのことに
自分が責任を持つことは大切。

でも。
自分を傷つけるほど
自分を責めるのは違うと思うんだ。

謙虚もいいけど行き過ぎると自虐。
反省も大事だけど内省したほうが
根本的な解決になると思う。

もしネガティブなことがあっても
その事実を認めて受け止める。
受け入れるのってけっこう難しいから
受け止めるだけでいいと思うんだ👌

反省してもいいけど、そこから
立ち上がってこれないくらい
考え過ぎてたら、もう自分を
責めてると思うんだ😢

ネガティブな出来事に
自分以外の人が関わってたら
場合によっては謝ったり
何かしらの行動をしなきゃならない
時もあると思う。

そのときは何かしら行動したらいい。
世間体なんてクソくらえって思うけど
その世間体があることでモノゴト円滑に
してるのも事実だから。
誠意を見せるってこと。
うまく使いこなせばいいと思うのよ。

争わなくていいなら争わない方がいい。
ベタベタしなくていいけどわざわざ
仲悪くしたり敵をつくる必要もない。

もし、こーゆう時に抵抗感が出てきたら
勝ち、負けって意識してない?
構えすぎてない?

勝ちも負けもないよ。
むしろ、そうやって闘っちゃうの
もうやめよ?
手放してラクになろうよ🥰

闘うのってすごくエネルギー消耗する。
それでもし勝った、と自分が感じても、
勝ち続けるのってすごく大変でシンドイよ?
その”勝ち”で犠牲にしたものがあったら
結果としてどうなんだろう??

勝ち、負け、で自分や他人をジャッジするのも
自分がシンドくなっていくと思うから。。
自分が苦しくなるような行動、選択は
もうしない。自分を大事にしよう💕

人間って誰も完璧じゃないよ。
自分を責めて傷つけてまで
誰かのためにすることってある?
あなたにとって一番大事な人って
自分自身だと思うから。

誰かのために自分に優しくできないなら。
誰かのために自分を責めてしまうなら。
その誰かに向けてる優しさを自分に向けてあげよ💕

反省も、自分責めも、やりたいなら
やったらいいよ。それが自身のメリットなら。
私もいっぱい反省して自分を責めてきた。
その結果、自分が信じられなくなって
自分をどんどん嫌いになっていったの。

そこから最近、やっと気づけたんだ。
自分を傷つけるまで反省するのは
ただの自分責め。
それをどんだけやっても
自分が傷つくだけで誰も幸せにならない。

落ち込みたいときは気が済むまで落ち込もう。
泣きたいときも怒りたいときも同じ。
自分の気が済むまでその感情を味わい尽くす。
味わい尽くしたら、もう反省会なんて不要だよ。
起こった事実、過去はもう変わらないから。

それよりもなんで落ち込むのか、
泣けるのか、怒ったのか。
自分を知ること、自分と向き合って
未来を良くする方に時間と
エネルギーを使おう🥰

自分を責めちゃう人。
気持ちはめちゃめちゃ分かる。
きっと優しい人なんだよね。
良いところだからそんな自分を
責めないで、嫌いにならないで🙏

これからは、その優しさを
自分のために使っていこうね💕💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?