見出し画像

noteのおかげ

こんにちは。
毎日note を書いているけど
ここ数日のハッシュタグ投稿で
また私と長男の共通点を知ることが
できました🙏💕

数日前に書いた”就活体験談”。
ここで私は当時、志望していた
企業や業界のことを思い出したんだけど。

鉄道会社とゼネコンだったのね。
記事にも書いてるけど。

鉄道好きってわけではなかったけど
毎月、新幹線で東京に行ってて。
新幹線を身近に感じてたのが
一番の理由かな。

ゼネコンは深い理由は無くて(笑)
とにかく事業が壮大で
街をつくる、地図に載る、
って仕事がたまらなくカッコよかった。

先月、長男が将来の夢は?
と、聞かれて答えたことが。
まちづくり、デザイナー。

その時はお洒落な職業やなー
、くらいにしか思ってなかったけど。
自分の就活のこと思い出したら

アレ?似てない??😅😅😅

って、思ったんです。

2年前、私が子育てラボに
出会ったばかりの頃。
まっとさんに言われた

”母ちゃん(私)と長男くんは似てる”

って言葉。
その当時は
全くピンときてなかった。

長男は生まれた頃から
見た目が夫にそっくり
って言われ続けてて。

そのイメージが強くなって
自分とは見た目も中身も
似てないんだろうな~
って思ってた。笑

だから私と長男が似てるって
言われても全くピンとこなかった。

私も自分の幼少期を都合よく
忘れてたから中身も自分と
似てるなんて微塵も思わなかった。笑

似てる、って言われたから
似た部分を探してるとか
似てることを意識してるとか
そーゆうのは全くなくて。

似てるって言われたときは
腑に落ちてなかったから
似てない、って事を
必死に探してたように思う。

違う、って必死に抗ってた。笑
当時は自分と向き合っていなかったし。
自分が分からなかったから。

今のように長男を見てても似てる
どころか、理解できない!って
思ってましたからね(苦笑)

自分と向き合って
自分を知っていったら
長男と自分が似てることにも
気づき始めて。

似てるって気づいてからは
長男の気持ちが理解できる気がして
どんどん可愛く愛おしく思える
ようになっていった。

今は、自分と長男が似てる
ってことを答え合わせしてる
ような感覚かな?

親子とはいえ
別の人間だし、コピーじゃない。

でも、私の場合は自分が忘れてた
自分の幼少期のことを思い出したら
今の長男と重なる部分が沢山あって。

今までなら叱ってたことも、
理解できないと思って悩んだことも、
幼少期の自分を思い出しながら
当時の自分ならどう感じるか、感じてたか。

そんなことを想像しながら
長男と接していると
叱る、怒る、悩む、が
本当に減った。

長男の気持ちが何となく
想像つくし寄り添うことも
できるんじゃないかなって
私にとってはプラスだらけだった。

そんなわけで。
noteを書いてたおかげで
また新たな気づきを頂いて。
本当に感謝です。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
では~🥰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?