見出し画像

20年ぶりにイギリスに行くと決めました

2024年のGWは史上最高(?)の日並び。
これはどこかに行かなければもったいない…ということでぼんやり海外旅行を考え始めて、ついに出発半年前となる先日、イギリス行き航空券を購入しました。

せっかくなら準備から旅行記まで公開してみよう!ということで、ぼちぼちnoteに記していきたいと思います。


イギリス旅行を考えるようになったきっかけ

もとはと言えば、エリザベス女王の葬儀をLIVEで見たこと。
建築・音楽・いろんな職業の正装・演出・カメラワーク… 私の好きな「イギリス感」がこれでもか!と詰め込まれていてなかなかの衝撃でした。

それですぐ「そうだ、イギリス行こう!」とはならなかったんですが、GWに長期休暇が取れそうなこと、Netflixのクラウンにハマったこと、英語をやり直す目標になりそうなこと、いろいろ重なってイギリスを旅行先として考えるようになりました。

20年前のイギリスの想い出

実は大学生の時に、短期留学でイギリスの地方に3か月滞在しました。

遥か昔のことで記憶がそぎ落とされていて、今覚えているのは
・食事が合わなかった(包み隠さずに言うとクッソまずかった)
・ビッグベンが美しすぎて涙出た
・ロンドンアイに乗ればよかった
この3つです(笑)

海外旅行は「時間」「お金」「気力」全部そろわないと決断できない

もう一度ちゃんとイギリスを旅したいなぁと思っていましたが、就職先が長期休みを取れる感じではなかったので、そんな想いも時間とともに忘れてしまうように。
あんなに勉強した英語も、炭酸の泡が抜けるかのようになくなってしまって、むしろ苦手意識をもってしまうようになりました。
転職で有休消化期間が2か月あった時も、イギリス行きを考えましたが、どうしても決行できませんでした。
たぶん理由は、新しい環境への不安と、英語への苦手意識だと思います。

私の場合、海外旅行は遠方になればなるほど「時間」「お金」「気力」全部そろわないと決断できないようです。

今なら行ける!?

今は幸い仕事もあって、休みも比較的自由に取れる、準備期間もたっぷりあって下調べもガッツリできる。コロナも明けたといっていい。
むしろ、こんなに条件が揃っている時なんて今しかないかもしれない。
なんならこの機会に英語をやり直してみようか?!

そう思うと、ずっとくすぶっていたイギリスへの旅を実現してみたくなりました。
しかも最近ビッグベンの大工事が終わってキレイになったらしい!

航空券をとってしまった!!

GWのヨーロッパ行き、さぞかし航空券もお高いんでしょう…?と思いましたが、さすがに半年前だと買えなくないお値段。シンガポール航空のチャンギ空港乗り換えで、往復15万少々。
20年前に行った時もシンガポール航空チャンギ経由でとくに嫌な思い出はなかったので、その点は信頼できます。

とはいえ半年後なんて何があるかわかりませんので、キャンセル・変更ができる(有料ですが)公式サイトで購入しました。

noteをぼちぼち

今回の旅行では、都会も自然も、鉄道も車も体験することが目標です。
下調べするにあたって先人の体験記はとても参考になりますし、今自分があれこれ悩んでいることも、誰かの役に立つかもしれない。

そう思ってしょうもないことでもここに記していくことにしました。
noteは初めてですが、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?