見出し画像

20年前のイギリスを振り返る

2024年GWに20年ぶりにイギリスに行くことを計画しています。

大学生の頃イギリスに短期留学をしたのが私にとっての初海外。
ホームシックにもかかって、毎日芋と豆ばかりの食事が合わなさ過ぎてツラかったけど、ずっと憧れていた”ヨーロッパっぽさ”の期待値を余裕で超えてくるイギリスのポテンシャルの高さに感動したのを覚えています。

今回旅程を計画するにあたって、当時どこ行ったのか思い出すために写真を振り返りました。
めちゃくちゃ懐かしかったので、ここにも記録しておこうと思います。

オックスフォード

語学学校に3か月ほど通いました。田舎すぎず程よく観光もできてロンドンにも近い。素敵な街でした。

オックスフォードの街並み
目抜き通りみたいなところ
この道をバスで通ったなぁ
語学学校の教室
教会で聴いた聖歌隊の歌声とパイプオルガンが本当に素晴らしかった

ときどき語学学校のみんなで集まって作ったごはん。学校内に調理室はなかったから、一体どこで調理したんだろう?全く記憶にない(笑)

イタリアンの日
韓国料理の日
日本食の日

ロンドン

夜に見たビッグベンが信じられないくらい美しかった。洗練された大都会とはまさにこのこと。念願のミュージカル観劇も最高だったし、いい記憶しかない。ロンドンアイを迷って乗らなかったのを20年間悔いています(笑)

ひどい写真。実物は100倍いい。
ウエストミンスター駅出ると、こんなふうにすぐ目の前にそびえるのが感動
ロンドンらしい天気
オペラ座の怪人すっごい良かった
ほか念願のライオンキング・CHICAGOも観ました
シャーロックホームズ博物館で
ワトソン博士と

エクスカーションで行ったいろんなところ

語学学校で週末に遠足(自由参加)があって、皆勤賞かってくらい参加しました。我ながらタフでびっくりするけど、おかげでいろんなところに行けました。

ブレナム宮殿
ケンブリッジ キングス・カレッジ
ケンブリッジの街角
ブライトン
海がキラキラしていた
ブライトンの街並み
バースのロイヤルクレッセント
バース大聖堂
これはどこなのか思い出せない…
バースの帰りに寄った気がする
エディンバラにも行きました
シャーロックホームズ像と
エドラダワーウィスキー蒸留所
結構北の方まで行ったんだなぁ

当時はスマホもなかったし、あまり写真で残していないのが惜しい。意外とキメキメの景観より、何気なく撮った写真の方が後で見返すと懐かしいもの。今度行ったときは何でもかんでも撮ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?