見出し画像

【就活】内定をもらったのに、就活を止められない学生たち

特にGWに入る前のタイミングで内定をもらっている学生のなかで、就活の止め時に迷っていると言う相談を多く受けた。

志望度が高い企業からの内定がでた!!

そんな状況でも、喜んで就活終了!とはならないのが今の学生たち。

第一希望の企業の面接が残っている場合は別として、かなり志望度の高い企業から内定をもらったのにも関わらず、ひたすら就活を続けている学生は少なくない。

もっと良い企業があるかもしれない

余裕のあるタイミングで内定をもらうと、「もっと就活を続けたら、内定をもらった企業より、もっと良い企業との出会えるかも」という欲が出てくる。

その気持ちはわかるけど、今一度、なぜ内定をもらった企業を志望したのが確認して欲しい。

志望度が高い企業からの内定をもらうタイミングが、6月末~7月に入ってからだったら、喜んで就活を終了したはず。

同じ企業からの内定も、もらうタイミングによってありがたみが違う。採用する側も、ある意味大変なんですよね。

あなたにとって良い企業って何なの!?

例えば、
意中の彼(彼女)が、思いがけず簡単にこっちを振り向いてくれた。相思相愛のはずが、本当にこの人で良いの!?もっと良い人がいるんじゃない!?といった感情がでてきて(コレやっかい)、振り向いてくれた彼(彼女)を振って、また新たにもっと素敵な彼氏(彼女)探しが始まったケースと同じだと思う。

延々と彼氏(彼女)ができない人って身近にいるでしょう。

ご縁があった企業をしっかり見つめなおして、そこで自分を成長させていくのか?そんな視点に変えていった方が、残りの学生生活も有効に使えます。

社会人生活は長いけど、専業の学生期間は人生のなかでかなり短いですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?