見出し画像

ハローワークへ…

みなさん、こんにちは🌞

まだ寒い日もありますが、少しずつ暖かくなってきましたね♪

旦那の職場では、来週『異動の内示』が出るらしいので、職場では皆ソワソワしているらしいです。どこに異動になるのかとか、〇〇さんが上司で来たらどうしようだとか…(;^ω^)


私は…と言いますと、先週ハローワークに行きました!

術後の経過も落ち着いたので、試験勉強と不妊治療が継続できる範囲で、そろそろ働こうかと思いまして。

約15年ぶりのハローワークです。

ドッキドキでハローワークの中に入って、キョロキョロしていると、「求職の申込ですか?」とスタッフさんが声をかけてくれ、親切に案内してくれました。

そして番号を呼ばれて、いよいよ窓口へ…。

最初に、ハローワークの仕組みやサービスの説明があった後、希望する職種や勤務時間等の聞き取りがありました。

「ふんふん♪社労士の勉強で聞いたことあるゾ☝」と思いながら説明を聞いていると…

「離職票は持っていますか?」

…と、スタッフさんから尋ねられました。

「いやぁ~、前職が公務員で雇用保険に入っていないもので…離職票もらってないんですよぉ。」

と答えると、

「確かに、公務員は一般的に雇用保険は適用対象外になるんですが…、自治体によっては『離職票に準じたもの』が貰えることがあります。」とスタッフさん。


(What!?)


そんなの初耳だぜ~Σ(・ω・ノ)ノ!

どうやら、主に勤続年数が短い人が退職した際に、退職手当(一般的に言う退職金)が雇用保険の基本手当(失業手当)の額に満たない場合にもらえることがあるそうです。
まぁ~私は退職手当の額から、要件を満たさないようですが(;'∀')


…と言うことで、就活も自分のペースで頑張ってまいります('◇')ゞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?