見出し画像

当たり前を疑い自分軸で生きる

昨日の朝
たまたま見ることができた
LA在住ヒロコ先生と
フランスのパリに在住のsakiさんの
インスタライブでの対談

最初はお二人の話を
日本と海外の違いという視点で
聞いていたけど
配信が終わる頃には
私はとんでもない気づきをしちゃったよ
って興奮した

つまりね
自分は日本人だから
日本に住むのが当たり前とかじゃない
ってこと!!

sakiさんが
「フランスは住みにくいけど生きやすい」って言ってたのがとっても印象的だった

行政の対応とかすごく遅かったり
日本に比べると色んなことが
まだまだ整っていない感じは受けるけど
フランスの人はとても主体的で
自分を持って生きてる人が多い
だから様々なことに拘りがあって
ウンチクを語る人が多いんだって!

私そういうのすごく好き(笑)

何か失敗した時も
どうしてそういう失敗が起こったのか?
日本ならある意味、言い訳みたいに
思われることをきちんと説明することが
求められるんだって
とにかく自分の意見がないと
フランスでは生きていけない

面白い!

でもここまで聞いて
「私はフランスではやっていけない」って
思った人もいるんじゃない?
ドンマイ日本人(笑)

変わってLAの人はどうかと言うと
ヒロコ先生がLAは車の運転が
荒い人が多いって笑ってた
みんないい加減なんだって(笑)

だけどそれはお互いに寛容である
っていう側面に繋がっていて
その結果、失敗を恐れず
チャレンジできる環境の中で
最先端の事業や文化が生まれて
いるんじゃないかと...

いいよね〜
適度ないい加減さ(笑)

気候もLAは1年中暖かくて
お天気ばかりでほぼずっと半袖だって!
だからヘルシーで穏やかな人たち
が多いんじゃないかなって

自然とハイテクのハイブリッドな
生活ができるLA
憧れちゃうなぁ〜♡

でも意外と人間の気質って
本当に環境で形成される部分が
多くてなんかシンプル~って思った

だからね伝えたいの!
今、自分が生きづらいって
感じてる人は真っ先に
環境を変えることを考えて欲しい
引っ越そう(笑)
多分、日本でも違う土地に行ったら
今とは違う気質の人たちがいるんだよね!

なんか本当は「日本人ってこう」とかって
括れないのかもね

私も日本が合わないとまでは
分からないけどLAは合いそう!←
すごいサラッとカッコいい(笑)

あとね
私なんでもオーダーメイドが
必要だと思ってるの
今回その考えに確信が持てた

自分に合う物ってなかなかないの
まずはそれに気づいて欲しい
自分がもっと毎日ハッピーに
生きていける環境を探そう!
作ろう!って感じ

あなたが悪いわけじゃない
我慢と諦めは絶対ダメ!
簡単なことじゃないけど
でもそれが人生なのでは?と
思うくらいだよ(笑)

当たり前を疑い、自分軸で生きる!

今回お二人のお話聞けて
またそのための物差しが増えた気がする
感謝です!!
もぉヒロコ先生がとにかく大好き♡

#ヒロコグレース
#saki
#アメリカ
#LA
#パリ
#フランス
#海外移住
#主体的
#自分軸
#インスタライブ
#穏佳の学び
#毎日ハッピーに生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?