見出し画像

ゴリラ農園 不揃いな野菜編

 どうもゴリラ不動産です。前回は、紅くるりを大量に植えた結果、毎日毎日紅くるりを食べ続け、紅くるり症候群を発症し、危うく離婚の危機を迎えました。

 凝りもせず、同じ過ちを繰り返すのが世の常であるが、ご多分に漏れず僕も、反省もせず、多量の種付けをしてしまった。

 特に大変だったのが、水菜とほうれん草である。
撒いた種が発育して収穫シーズンになると、大量の野菜が収穫できるのである。出荷する農家さんはこれで問題ないのであるが、生産者兼消費者である僕は、収穫量イコール消費量となる為、意地でも消費量を増やさなければならないである。

水菜の大量収穫
ホウレン草の大量収穫

 収穫後には、大量消費のノルマが課せられる。最初は良いが段々とレシピが底をつく。クラシルでレシピを見つけては、味を変え、品を変え、食卓で消費する毎日である。馬鹿なので、うっかりスーパーでホウレン草を買ってくるという痛恨のミスもあり、冷蔵庫の野菜室はいつも満タンである。

 ただ、早朝の畑は、本当に美しい。
朝露と朝焼けに照らされた野菜は、キラキラ輝くのである。

結球し始めたキャベツ
朝露しとしと

 また、枝豆の発芽も何とも言えない愛でたさで、愛おしくなる。

 そして、僕が冬を越して丹精に育てているネギに異常事態が発生した。
そろそろ、収穫できそうだなと、収穫してみたが、何かが可笑しいのである。

収穫遅れのサイン ネギ坊主

 「あれっ?足が短くない?」
ネギを引っこ抜いたら、足が短い。異様に短足である。
緑の部分はスーパーで売っているネギと見劣りしないくらい、立派に育っているのであるが、白い部分が短い。
 「君、短足だね…食べる部分が少ないね…」

 僕らが食べているネギはスーパーモデルなのかもしれない。
美しく白く、すらっと伸びた足を持つスーパーモデルネギ。
かたや、僕が丹精込めて育てたタンソクネギ。

この世は理不尽である。
育て方を間違えた…


この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければ、ゴリラをサポートください。元気になります。ウホッ!