見出し画像

運動会や発表会などパフォーマンス前の緊張に良いレメディ

先日運動会でした。
今回、兄弟で運動会が重なってしまって。
長男は幼稚園の最後の運動会なので種目がてんこ盛り。
役目も与えられ、覚えられなくて大変そう。
次男は初めての運動会。ゆるーく楽しく参加。

今回、初めての次男の方の運動会に参加しました。
長男の運動会も見たかったのですが、着いたら閉会式。
息子は2学期始まってすぐに成長痛になりまして、
あまりにも痛がるから整形でレントゲンを撮りました。
結果は異常なし。
で、脚も伸ばせないもんだから、4日くらい家で寝転がってました。

その後も一人になるのが怖いと言い出したり、
寒くなってきたのもあってか?おしっこ近くなったりして、
夜中に一度おねしょしました。
そして、「運動会つまんない、運動会気持ち悪い。」発言。
運動会でアナウンス練習用の用紙もビリビリ破いちゃって。

Lyc!
父親がLycだからね、、、。
去年も運動会近くなると落ち着きがなくなってきて、
去年はLyc飲みました。
今年は運動会の10日前から
Australian Bush Flower  EssencesのCognisを毎日飲んでいました。
今朝も飲んで「おっしゃ!やってやるぜ!」と言って気合い入っていました。
運動会はたくさん種目があり忙しそうでしたが、難なくこなしておリマした。

こういった運動会や学芸会、発表会などのパフォーマンス前の緊張や不安に良いフラワーエッセンスにABFEのCognisがあります。
Bach FlowerのRescue も良いです。

ホメオパシーのレメディなら
まずArgーn(アージニット)も使えますが、Argーnの人は予期不安でパニックになり、本番は失敗します。彼らはいつも最悪な結果を想像します。

そしてLyc(ライコポディウム)、うちの旦那と息子に使ったレメディ。

利尻島でみつけたスギゴケ(Lyc.)


こちらも失敗を恐れているのですが、どちらかというと、自信が無いのです。
ただ、本番はうまく行くので側から見ると緊張しているようには見えません。
また、一度経験してしまえば、次からはうまくやれます。
私はLycタイプの人が自尊心がないということに対して何か潜在意識に働きかけるワークをして解放できたら、飛躍的に成功しそうです。

Lycタイプの親もLycで家庭では威張り散らし、またそのパターンを子供が受け継ぐ・・・しかし、うちの子はまだ完全にLycでは無さそう。
気質はあると思うけど。
根本体質はSulphだと思います。

それで、次にABFEのBoab(ボアブ)を使ってみようかなと思ったり。
私は子供にはフラワーエッセンスを使ったり、エモーションリリースするのがいいと実感しています。
別に遺伝しているのが特別嫌ではなかったので、今まで使いませんでしたが、
ちょっと使ってみたくなりました。

少なくとも親は、子供に親の欠点は受け継いでほしくないと思っているし、
子供は自分たちよりももっと幸せになってほしいと思っています。よね?

ネガティブな感情のパターンを受け継いでいるときに、その感情パターンを断ち切ることをボアブはしてくれます。
時々、ネガティブな感情パターンは自分から遥か遠い、20、30代前から受け継いでいることもあります。
まぁ、うちは全然大したことでは無いのですが。笑
親の気質を多少は受け継ぎます。

子供達の運動会を見て、
うちは運動系の家系じゃないなあ。と思いました。
だからって、
それがいけないからと無理にスポーツ系をやらせると、
逆に自尊心が無くなるだろうから、それはせずに。
子供がやりたいと言うならやらせてみたいと思います。

使用後の感想などまたこちらで報告します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?