見出し画像

10月12日(木)、夜ごはんは息子くんのリクエストでカレイの煮付。



午前

10月12日(木)、7時20分起床。ちょこちょこ起きてしまい、眠い。3回か4回は起きた。最後に起きたときはぴったり5時だった。そう、今日も夢を見た。はっきり覚えている。 

息子くんと大キレットを歩いている夢。大キレットといえば北アルプスは穂高・槍連峰にある屈指の難ルートだ。僕も小学生の頃に父親と歩いたことがあるけれど、今回、息子くんと歩いてる夢だった。息子くんは夢の中でも5歳。さすがに5歳で大キレットは無謀そのものだったけど、息子くんは頑張って歩きとおした。鎖場もたくさんあったけど、パパの言うことを聞きながらゆっくりゆっくり、でも確実に。ヒヤヒヤどきどきだった。ちなみに、僕が父親と歩いたときは南岳から北穂高岳に向かって歩いたけれど、夢の中では逆だった。いつか本当に一緒に登る時がくるだろうか。 

7時30分、朝ごはんをつくる。今日もホットハムサンドとプロテイン。2日前に食べた豆苗がにょきにょき伸びてる様子を見て、息子くんが「みてー!パパー」と嬉しそう。 

今日もいい天気。秋は本当にいい季節だ。 

8時のバルコニーの気温は17.6℃、53%。布団を片付けて、洗濯物を干す。保育園の準備。食器を洗う。 

8時30分、保育園へ。今日は自転車で送っていくことにする。家の前の街路樹が伐採されるみたいだ。「伐採」ではなく「剪定」か。夕方になるとムクドリが大挙して押し寄せる。クレームが出たのであろう。確かに、糞害、騒音は酷いものがある。一方で、ムクドリたちの居場所がなくなってるのも事実だ。複雑である。 

9時、そのまま公園に行く。懸垂公園と呼んでいる公園だ。仕事のチャットにお返事しつつ懸垂。30回。最初はほぼ1回もできなかったのに大きな進歩だと自画自賛。 

10時、帰宅する。仕事、仕事、仕事。当たり前かもしれないけれどがっつり仕事。やってもほぼ意味のないめんどくさい半期の考課などをやってみる。時間の無駄にしか感じない。 

12時30分、お昼ごはんをつくる。そう、今日はテレワークなのだ。お昼は稲庭うどんにした。生醤油でいただく。生卵の黄身もトッピング。美味い。 

午後

13時、クライミングジムに行くことにする。そう、実は今日も振休なのだから構うまい。休みなのか仕事なのかわからない人生。でも、こういう生活が許されるのは嬉しい。 

13時30分、なんだかんだしていたら、家を出たのはこんな時間に。クライミングジムはとなり駅にある。自転車で20分程だ。金木犀が良い香りだった。今年初めての金木犀。秋を感じる香りだ。あと何回この香りと出会えるだろうか。香りは儚く、人生は短い。 

14時、クライミングジムに到着。1時間だけにする。以前は2時間か全日かだったけど、2時間の代わりに1時間ができた。1000円でお釣りがくるところが嬉しい。この前、登れなかった課題が登れたのでさらに嬉しい。いい運動になった。 

帰り際、店員さんとお話しする。オリンピックを機にしたクライミングブームはあっという間に去ってしまったようで、クライミング人口は減り続けているとのこと。そうなのかぁ、、と、意外。広告代理店によって作り上げられた一過性のブームを嘆いていた。 

16時帰宅。疲れたのか眠気に襲われてお昼寝。17時過ぎ、それこそムクドリの鳴き声で起きる。居場所を失ったムクドリは困り果ててる様子でわめき散らしている。今夜はどこで眠るのか。でも、ムクドリさんが泣いてくれなかったら目覚めなかったかもしれない。息子くんをお迎えに行かねばいけないのだ。危ない、危ない。ムクドリさん、ありがとう。 

17時40分、保育園へお迎え。そのままイオンへ息子くんとお買い物。カレイの煮付とうどんが食べたいとのリクエスト。カレイの煮付とはなんとも渋い。どうやら保育園で出たようだ。今日はイクラ&サーモン丼にしようと思ってたんだけど仕方ない。カレイとうどんもゲット。 

18時30分、帰宅。夜ごはんの準備。 

19時、夜ごはん。息子くんはうどんとカレイの煮付。カレイの煮付、我ながら美味しくできた。酒、醤油、砂糖のみ。僕たちはイクラ&サーモン&明太子丼。ご飯おかわりしてしまうほどとっても美味しかった。デザートはまたもや雪見だいふく。 

ここから先は

217字

¥ 300

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。