見出し画像

月刊shizai|2023年11月号_shizaiでMeet Upを初開催しました!

shizai note編集部です!

秋から冬へと変わりゆくこの頃。 街中では、クリスマスの雰囲気が広がりつつあり、楽しみな時期が近づいています🎄
shizaiでは、取締役の油谷が早くも忘年会の企画を始めています🤭

それでは早速!
10月はサービスサイトをリニューアルしたり、Meet Upを初開催したりとイベントが盛りだくさんの月でした🙌

今月のトピックスのご紹介からお届けします!


今月のトピックス

10月公開note👏

▶︎創業3周年を迎え、油谷が3年間の振り返りとこれからを綴ったnoteを公開しました!

▶︎リードエンジニア加藤の入社エントリを公開しました!
shizaiではプロダクト開発も進めており、shizaiのプロダクト開発をわかりやすく綴ってくれています!

▶︎アカウントエゼクティブ春木の入社エントリを公開しました!
shizaiの最年少の春木が等身大の言葉で転職ストーリーを綴ってくれました!

ぜひ、ご一読ください🙌

10月のニュース📢

▶︎🎉サービスサイトをリニューアルしました!🎉
ECやD2C事業さまの配送パッケージから始まり3年、、
今では領域を広げ、メーカーや物流倉庫などたくさんの業種・業態のお客さまと取引しています。

段ボールはもちろん化粧箱や袋、包装フィルムまで取り扱いも強化しています。 shizaiの提供価値を現状に合わせて正しくお客さまに伝えるために、今回のリニューアルに至ります🚀

リードエンジニアの加藤が爆速で対応してくれ、当初の予定よりも前倒してリニューアルのリリースができました🙌
(今回、サービス概要資料も同時にリニューアルしています👏)

左:Before 右:After

Meet Upを初開催しました!

What’s shizaiのMeet Up?

多くの企業で多様な目的で開催されていますが、shizaiのMeet Upは『非公式でリラックスした雰囲気の中で交流をして、shizaiの中のヒトや社風を知ってもらうこと』と定義しています。

説明会やセミナー形式のようなノンインタラクティブなイベントではなく、ドリンクやご飯を囲みながらカジュアルに話ましょう!なゆるいオフ会テイストの交流会です🙌

リファラル採用のための企画コンテンツでもあるので、Meet Upに参加して「社風が良かった」「一緒に働くイメージが湧いた」などの理由からshizaiへ興味を持ってくれ、入社を決めてもらえたら嬉しいな。とも思っていたり。。

今回のメインテーマは『ネットワーキングの新たな出発点』

今回は初めてのMeet Upということもあって、完全招待制でshizaiメンバーと繋がりのある方のみのゆるい異業種交流会としました😊

ご飯はケータリングを用意しました!🍱

ファシリテーターはもちろんこの人

安定の取締役の油谷が場を回す回す。

今回参加したshizaiメンバー

※各noteの役職や役割は公開時点のものです。

🙋‍♂️ 小田(Growth senior manager)

💁‍♀️ 伊藤(AccountExecutive manager)

🙆‍♂️ 岸田(AccountExecutive)

🙋‍♀️ 春木(AccountExecutive)

事前にshizaiのことを知って下さっていた方、知らない方が50:50の割合だったので、shizaiの会社紹介をした後、いくつかのグループに分かれてフリートークの時間を楽しんでいただきました🚀
フリートークが盛り上がり、気付けば終了予定時間を1時間ほど押してしまいました。

新しい交流が生まれたこと、本当に嬉しく思います。
お越しいただいた皆様、遅くまで本当にありがとうございました!

参加いただいた皆様からのアンケート結果がこちら👇

・あっという間でした。ありがとうございました!
・働く方々の雰囲気を知れ、フラットにお話しすることができて楽しかったです。
・人柄が皆良くて、楽しい会でした!etc..

好意的なフィードバックをたくさんいただくことができて、とても嬉しいです!

現在、第2回Meet Upを鋭意企画中で、次回の様子もどこかのタイミングで皆様にお届けできればと思います!
まだ構想中ですが、今後はコンテンツも充実させていく予定です。
もうちょっと凝ったビアバッシュを開催したり、共通の趣味(ゴルフ好き、ラジオ好きとか)縛りにした会を開く等、いろんなコミュニティの場を作ってみるのも楽しそうです💁‍♀️

shizaiに興味を持ってくださっている方、お出かけついでやお仕事終わりにちょっと参加してみたい方、ぜひ一度オフィスに遊びに来てください!

オフトピ(編集こぼれ話)

shizaiは現在、急速に成長する時期(アーリーステージ)で、市場での立ち位置を確立するための重要なフェーズを迎えており、次のステージを駆け上がっていくための環境をつくることを重視しています。
そのため、事業を伸ばしていくにあたって大切にしている考え方やバリューを設定しています。

今回は、個を開きチームで成そうに関連した取り組みをご紹介します!

shizaiが大切にしている考え方に沿った取り組みの1つとして、メンバー同士の相互理解を促し、チームパフォーマンスの最大化を目指した組織づくりに力を入れています。
チームパフォーマンスを最大化させるために、個を開きチームで成そうの中に”チームから、修正的フィードバックをもらおう”というサブ項目がありますが、普段あまりコミュニケーションを取ることがない相手にお願いをするのは気が引けるし、否定的なフィードバックをする(される)のは言う側も言われる側もツラいと思います。

とはいえ、フラットに全員が同じ方向を目指して強い事業づくりをしていくためには、「どう伝えるのか」「どのように受け入れるか」を意識したフィードバックを言い合える文化を作る必要があります。

経営陣が率先してオープンでフラットなコミュニケーションをとってくれるので、風通しの良い社風なのですが、リモートベースで働くメンバーや日頃の業務で関わりが薄いメンバーと交流するきっかけづくりを後押しして、より社内のネットワーキングを活性化させるためにshizaiでは10月から毎月1回みんなでランチを食べにいく会(通称:月メシ)を始めました🙌

役職や雇用形態問わず、shizaiのメンバー全員が対象の施策で、ランチ代は会社が補助をしています。
(参加は任意にしています)

前回は中華料理を食べに行ってきました!

気軽に話ができる関係性をメンバーそれぞれが築くことでメンバー間の交流を増やし、積み重ねていくことで、チームパフォーマンスの最大化に繋がるのではないかと思います。

今後もshizaiの組織づくりの取り組みやカルチャーの話題を中心に、shizaiに興味をもっていただけるような魅力の発信をしていきます!

10月もお疲れさまでした😊
年末まで全力でやっていき!🚀
(やっていき!は代表の鈴木がエンパワーメントする時の口癖)

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?