見出し画像

shizaiプロダクト開発の裏側と私の役割


自己紹介

こんにちは。2023年3月にshizaiに入社し、プロダクトチームにて社内プロダクトの開発をしているソフトウェアエンジニアの加藤です。
このエントリでは、主に以下の点についてお伝えしたいと思います。

  • なぜshizaiに入社したのか?

  • shizaiのエンジニアって何をしているのか?

略歴
- 高校卒業後、ミュージシャンを目指して活動していたが、夢を諦めて情報系の専門学校に入学
- 卒業後、大阪のシステム開発会社に入社
- 大手ソーシャルゲームプラットフォームのテストエンジニア
- Webメディアを運営している会社の2人目エンジニア
- 印刷ECサイトのテックリード(EM半年)
- 今に至る

趣味はファミキャン⛺ 子どもたちとたくさん遊んでリフレッシュします

なぜshizai?

元々私がエンジニアを目指したきっかけは、まだミュージシャンを目指していたころに自身のバンドのホームページを作り、そのサイトにファンやバンド仲間がアクセスしてくれるのが嬉しかったため、エンジニアとして自分の周りの人の手に触れるものを作っていきたいと思ったのがきっかけでした。(なのでもともとは組み込みエンジニアとして家電製品の開発に携わりたかったのですが、流れ流れてWebエンジニアをしてます)

前職では大きなトラフィックのあるECサイトの運用をしていたため、「自分の周りの人の手に触れるものを作っていきたい」という夢は叶えられているものの、入社時点でサイト規模も大きく組織規模も大きかったため、自分の意思でオーナーシップ高くプロダクト開発しているという感覚が少ないなと感じていました。

そんなモヤモヤがある中、前職の同僚がshizaiに転職し、その人からのお誘いでCEOの鈴木とカジュアル面談したのがshizaiを知るきっかけでした。
鈴木と話を重ねる中で、「オーナーシップ高くプロダクト開発したい」という想いへの理解があり、考え方や働き方がマッチするなと思いshizaiへの転職を決めました。

shizaiで何をしているか

shizaiでは、社内オペレーションの効率化を目的とした「lube」というプロダクトの開発をリードしています。
サプライヤー各社への相見積もりから顧客への請求処理まで、shizaiの事業の根幹を担うプロダクトです。

社内プロダクトのため大きなトラフィックはありませんが、日々オペレーションチームや経営陣などと密にコミュニケーションを取り、現状のオペレーションを深く理解しながら改善を重ねています。事業にDeep Diveしながらオーナーシップ高く開発出来ているなと感じます。

またユーザーが社内メンバーであり、lubeの改善にも非常に協力的で、将来にも期待してくれているため、新機能やバグフィクスをリリースしたらすぐにフィードバックを貰えることも、やりがいを感じるポイントの一つです。

lubeは2023年4月より運用を開始したプロダクトですが、リリース当初は実運用に耐えられず、オペレーションを混乱させたりもしました。
そこからオペレーションチームと密に連携を取り、今後プロダクトチームがやろうと思っていることをしっかり伝えたり、オペレーションチームの感じている課題をヒアリングしたりと、透明性の高いコミュニケーションを取るように心がけ、徐々に運用に耐えられるようになっていきました。
今では多くのオペレーションをlubeで担えるようになっています。

どんなチーム?

shizaiのプロダクトチームはPdM兼デザイナー1名、エンジニア3名(内1名業務委託)というスモールチームでlubeともう一つのプロダクトを開発しています。
プロダクトチーム内は主にリモートワークですが、毎日夕会で雑談の時間を設けたり、困ったことがあればSlackのhuddleで相談しあったりとコミュニケーションは密に取っています。
かくいう私はフルリモートでずっと家にいると息が詰まるので(笑)、週1〜2日は出社してオペレーションチームとコミュニケーションの時間を取っていたりします。
出社のタイミングで気軽に話せることで、lubeの改善につながることも多いので、出社することに関しては非常に有意義だなと感じています。

また、PdMはいるものの、プロダクトはPdMに任せっきりではなく、チーム全員で磨き上げていこうという想いを持ってプロダクト開発しているなーと感じています。

(この日はエンジニアで集まりました)左から中村さん、私、山口さん

こぼれ話

先日、shizaiの4期目のキックオフMTGが開催されました。
その開催の1週間前に突如SlackのDMが届き、創業者の鈴木と油谷へのサプライズムービーの制作の依頼がありました。
ムービーなんて10年前に自分の結婚式のプロフィールムービーを作った以来で、一瞬断ろうかなと思いましたがこんな機会もなかなか無いので承諾しました(笑)

1週間という短い期間でしたが、普段の仕事では関わりが少ないメンバーとやり取りし、ムービー含めサプライズの流れを本気半分、冗談半分で話すのは非常に楽しく、当日もサプライズは大成功でした!

事業だけでなく組織全体に対してもオーナーシップを持って取り組む魅力的なメンバーが揃っていて、このメンバーと一緒に更に良い組織を作っていきたいなと思いました(笑)

当日の様子(油谷のX)

今後shizaiで何をやりたいか

lubeはプロダクトとしてはまだピヨピヨです。
まずは、lubeでshizaiのオペレーションをカリッカリに磨き上げ、事業を更に加速させられる状態を早く作り出すことが目標です。

前職以前では高トラフィックなサイトの運用を経験し、今は社内の限定的なトラフィックしかないプロダクトで寂しさを感じているのも事実です(笑)

今はオペレーションを標準化し、lubeでオペレーションが完結して効率化出来る状態を最優先に考えていますが、将来的には更に事業にDeep Diveして、ITだからこそ出来ることを探索し、shizaiならではの価値を生み出していきたい、lubeをshizaiの事業の一端を担う花形的存在にしていきたいなと考えています。

入社エントリでは書ききれませんが、パッケージ業界はドメインも深く、それを紐解いていくこと自体に非常にやりがいがあることは約束します。

あとプライベートでは、健康のためにも痩せたいです(切実)

shizaiでは、よりプロダクト開発を加速させ、一緒にプロダクトの価値を高めていけるメンバーを募集中です!

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?