見出し画像

入社3ヶ月前に第一子誕生!体育会系営業マンがshizaiに転職を決めた話

はじめまして!
shizaiでAE(セールス)をしております岸田と申します。

2023年3月に第一子が誕生し、5月にshizaiに入社しました。
新卒から働いていたイベント制作会社を辞め、shizaiに入社することになった経緯をお話しできればと思います。


自己紹介

略歴
- 大学4年まで野球部に所属
- 2017年 新卒でイベント制作会社に入社
 主に官公庁のイベントやプロスポーツの大会などの営業制作(ディレクター)に従事

新卒で入社したイベント制作会社には6年在籍していました。
社風としては結構な体育会な会社で、大学4年生まで野球部に所属していた私からすると、肌には合っていた環境でした!

前職で国際競技大会のディレクションを担当した時の1枚

転職してshizaiへ

転職を考える

前職では大きなイベントにも携われて、自分のスキルアップも感じ取ることができていて、尚且つ仕事をしやすい環境だったのですが、漠然とした「これでいいんだっけ?」感がとてつもなく付き纏っておりました、、
また、

  • イベントで色々な職種、ジャンルの方お話すことが多々あり自分が仕事をしている環境は世間の一部でしかないことを痛感する

  • 社内の飲み会にて若手同士で話をするたびに、「このままでいいのか」と自問自答

  • morohaの革命が心にブッ刺さる

30歳を目前に、某CMのような「変えるなら、今だ」というフレーズが頭の中にずっと浮かんでいる状況でした。

なんでshizai?

転職活動を行う際にshizai以外にも色々選考を受けました。
前職と同業の会社であったり、スポーツを経験したきたのでスポーツビジネス関係の会社など。

では、なぜ全くの別業種であるshizaiに入社を決意したのかをお話しできればと思います。
初めての転職ということで、事前に3つのことを決めて臨んでいました。
①個性を尊重している社風かどうか
②オフラインで実際に会ってみての印象も必ず加味する
③フレキシブルに働く環境を推奨しているかどうか

上記3つを重要視しておりました。

実は、shizaiには前職の同期が業務委託で参画していることもあり、事前の情報はもらいやすい状況でした。
その情報では、①と③はクリアしているなと感じることができており、②は自分の中で一番重要視していて、「最終的には人」というところを実際に会って感じたいと思っていました。
同時に他の会社も選考に進んでいたこともあり、比較ができたのですが、
他の会社と比べると

  • 会社の現状と目標を具体的に話してくれる

  • 自分が本当にやりたいことは何か一緒になって考えてくれるし、深掘りしてくれる

    • 面接の時に本心を出しやすくしてくれる

  • 同じ目線で話してくださり、実際に入社したらどんな立場を求めてどんな人になってもらいたいかをまっすぐ伝えてくれる

こんなところが印象的でした。

フォーマット化された質問を聞かれるより、本心をぶつけてもらって自分も本心を投げ返す方が面接の時間が充実していたと感じましたし、楽しかったのが率直な感想です。
あとは自分自身で何をやりたいかは具体化しているけど最終の目標は明確にズバリ決まっていない中、この人達の力になり、少しでも同じ目線で事業を伸ばしていく事を経験する事が、おそらく今の自分に一番必要な事だ!と感じれたことも大きなポイントの一つかなと思います。

子供が生まれたばっかりなのにスタートアップってどうなの?

冒頭にも記載させていただきましたが、今年の3月に第一子が産まれ、5月にshizaiに入社しているのですが、出産間もない妻や産まれたばかりのbabyがいる状態で新しい環境に飛び込む+スタートアップへの入社ということで実際に家庭内でもだいぶ議論になりました。

自分の中の“リトルホンダ”みたいな人が、家庭とチャレンジという天秤を常に揺らしていてどっちかを取らなければいけないのか〜と悩んでいました。しかし実際にshizaiの選考に進んでみると育児中のメンバーが多いことがわかり、とても理解し合える環境ということもめちゃくちゃプラスでした!
「スタートアップにチャレンジ」と「第一子の子育て」というどちらかを選択ではなく、「二兎追いたいなら追えばいいじゃん!その環境は用意するから!」という代表の鈴木さん・共同創業者で取締役の油谷さんの言葉が今も心に強く残っています。

入社してみて、本当に皆さん家庭と仕事を両立しているし、18:00-21:00は心無しかslackの通知が落ち着くし、私としては心地良い環境だなと実感してます。

カラフルな魚と息子と私

実際にshizaiに入社してみて

実際にshizaiに入社してみて、働く環境はとてもいいのですが、業務についてもいい意味でギャップが凄かったです!
元々無形?のイベントという営業を行なっていて、私が思う必要な力💪は

  • 顧客の課題を把握し、解決提案を行うソリューション営業力

  • 案件の始まりからクロージングまで、無事に案件を成し遂げるディレクション力

  • 大企業やエンプラなど、様々な部署を持つクライアントへの開拓力

この3つの力💪が重要だと考えて営業を行なってきました。

shizaiに入社する前は、資材の営業だから提案も単調で顧客数が多く、スピード感を持って数字だけを求める営業のやり方なのかなと考えていましたが、実際に業務にあたると

  • クライアントとの関係構築めちゃ重要じゃない?⇨ソリューション営業大事じゃん!

  • 納期までのスケジューリングや新商品のリリースに合わせて商品作らなきゃ!⇨案件ごとのディレクションも必要じゃん、、!

  • 尚且つ同じ顧客でも違う部署にも案件転がってない?⇨開拓力必要じゃん!

じゃんじゃんうるさくて申し訳ないですが(地元が神奈川)、こんな感じで前職で大事だと思っていたスキルは、shizaiのAEという役職でも必要なのだと実感している次第です。
また、案件化から受注まで1週間で決まることもあり、営業にとって受注という快感は中毒性がすごいので、それをたくさん味わえるのは私にとってありがたい限りです。

さいごに

環境が著しく変化して、入社当初は不安な時もありましたが、今では本当に充実していて、時間が経つスピードがめちゃくちゃ早いです!!
また社内のメンバーは同じ目標を見据えて同じ熱量で進んでいると感じていて、鼓舞されてますし鼓舞できるような人材になりたいと新たな目標もできています。

shizaiは個性を大切にしてくれて、尚且つチャレンジの後押しもしてくれる環境が整っております!
少しでも興味を持っていただけたら、是非一度ご連絡ください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?