見出し画像

Sweet Heartache

すべて思いつきと感覚で事を進めているのでそろそろネタが尽きてます。
でも今年は頑張って書くと決めてしまったから振り絞ります。

歌モノを作るのは4ヶ月ぶりくらいなので忘れてましたが
作詞って本当にキツイですね。もう本当にキツイ。
自分と相性が良く、気軽に共作できる詞書きさんいないかなぁ…
(ご連絡待ってます)


ぜひ聴いてみてね!!!!

Heartなんちゃらシリーズ

楽曲紹介は程々に日記がてら曲に関して書いていきます。

今回で3作目

ドキドキ💕HeartbeatHoney Heartthrobに続く
「なんちゃらHeartなんちゃら」シリーズの3作品目になります。
個人的にはこういうコンセプトとかテーマとかを持った創作って結構好きで
3とか5辺りを区切りとして 自然消滅 終わらせたりしてます。
今回でHeartなんちゃらが終わるのかどうかは自分でも分かりませんが
現在の気分的には一区切り付いたかなーみたいな賢者タイムになってます。

初手として

最初に降臨したのはサビだったのでいつも通り適当に作業してました。
で、ふとした時「あぁ、これもうシリーズにしよ」って何となく。

さて、どうしたものか

コンセプト(?)は決まった(?)ので方向性だけ決めてみます。
・いつも通り、ラップはうまくサンプルから見つけてぶち込む
・単純4つ打ちのベース 飽きた からちょっと変化つけたい
・花梨先輩オナシャス
・歪んだギターは入れたくない
ここまで考えて疲れたので数日寝かします。
そこからAメロ、Bメロを無理やり捻り出します。
全体の歌メロと構成ができます。
あとは雰囲気と気分と感覚でアレンジしていきます。
ロジカルシンキングが無さ過ぎて情けない。

ちなみに、
・曲調としていつも通りな雰囲気はありつつ、ちょっと変えてみたい
・昔のディスコっぽいノリ?グルーブ?感にしたい
・某アニメでShiggy Jrのカバーを聴いて懐かしい気持ちになったので
 あわよくば雰囲気それも出せたら嬉しいなぁ出来るかなぁ出来ねぇなぁ
みたいな気持ちはあったのでそこはちょっと意識してみました。
意識しただけで出来てるかどうか、伝わるかどうかは別として…

今思えばリファレンスを用意して作業してみる良い切欠だったのでは?!
と感じているのですが、そういった事は一切せず…やらかしたぁ。

タイトル

シリーズという所で「xxxxx Heartxxxxx」というテンプレから考えてます。
Heartを含む言葉を探しつつ、、、みたいな。
で、sweetheartという言葉ともちょっと掛けてたりみたいな。

sweetheart

 〈やや古〉恋人、ガール[ボーイ]フレンド◆可算
 《呼びかけ》愛する人、ねえ、あなた
 〈話〉親切な[優しい]人
 〈話〉すてきな[大切な]もの
自動
 
恋をする
他動〔人に〕恋をする

英辞郎:https://eow.alc.co.jp/search?q=sweetheart

3部作という切りの良い節目感あるので色々含みとか仕掛けとか、、、いや大した事してないけどそういうのを持たせてみたかったので雰囲気と勢いで えいっ って。

作詞

まじきっつい。どうしてこんなにきついのか。
これが無ければDTMでの曲作りは楽しいのに。
と思いながらやってます。
今回、動画でちょいちょい1作目と2作目の画像を入れているのですが
それに関して答え合わせの時間です。

1コーラス目はHeartbeat、2コーラス目はHeartthrobのサイドストーリーを
イメージしたものになっているのがその理由です。
なので実はこんな感じにしてみています。
・Aメロ:Heartbeatの回想的な何かこう、ほら、、、アレです。
・Bメロ:1作目、2作目の歌詞から一部掻い摘んで詞にしてます。
気付いてくれる人がいたら嬉しいなぁ。。。

それと英語部に関してはGoogle翻訳と戦いながらやったので
文法や表現が間違っていても許してください!
日本語ですら危ういのに多国語に手を出すなんて

他色々

なんかあったっけ…

なんかもう目新しさが無くなってきてるので
プロジェクトの画像貼っても興味ある人いるのかなぁとか
使ってるプラグイン情報とかいるのかなぁとか
色々疑問に思ってきてるので今回は割愛かなぁ。
興味ある人がいたらどこかでお話したり貼ったりするかもです。

コード進行

トリッキーな事をしてる訳でもないので烏滸がましいですが
コード進行貼っておきます。
転調は控えめな感じに?

■Aメロ
| D | C#m7-5 F#m7 | Bm7 | Am7 D7 |
| GM7 | F#m7 Bm7 | Em | Asus4 A | ※2周目だけAのあとF#m

■Bメロ
| Ab | Eb Cm | Ab Bb | Cm |
| G#m | A | B | C#m B | E F# |

■サビ
| GM7 | F#m Bm | Em A7 | D F#m |
| GM7 | F#m Bm | Em A7 | D |

youtubeでテスト中

そういえばyoutubeでサムネイルのテストなんていう機能があったので
今回はちょっと検証で3種類出してみています。

左:メイン画像を元に作ったやつ
中央:左パターンのやつでちょっと文字明るくしたやつ
右:文字明るい状態で画像そもそもを変えたやつ

自分みたいな弱小がこれを変えた所でどうなるか、
変えている内容に意図はあるのか、
という点で見ると全く何もないんですが
どういう結果になるんかなという興味本位でやってみてます。
果たして結果はどうなるのだろうか。。。

その他お知らせとか

ストリーミング配信

2024/09/17(火)から開始です。
マスタリング終わった翌日に申請して、その翌日には審査完了しました。
で、どうして3週間も先になるのかって部分ですが
BigUpが抱える配信先に新たに海外サービスが増えた影響っぽくて
前は2週間くらいだったのが長くなってました。仕方なし。
それでも基本無料で配信させて頂いているので文句は言えない!

インストも作ったりしました

深夜の2時間DTMでちょいと作ったインストを
長尺にして公開もしてました。
イメージとしては「夏」そのままなのですが、
過去に作った「センチメンタルサマー」の前章的なものを意識してます。
※関連記事:https://note.com/shiz_define/n/na24c522fd73e
こっちも是非聴いてみてくださいね!

「#深夜の2時間DTM」タグで思った以上にリアクション貰えて
そこに色気出して調子に乗った結果、淋しい状況ですw
やっぱ調子に乗っちゃ駄目ですね、反省、、、反省。。。。

あとは、サークルの方も

こんな事が予定されているみたいなので顔を出すかもです。

ということで

何だかんだであっという間に夏も終わるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?