見出し画像

疑似一人暮らし日記(もう少し頑張りましょう編)

毎日元気に両親にお世話になっている大学生、私。
妹の引越しに伴い3日ほど一人で生活することに!
料理、洗濯、掃除…。
迫りくる家事との戦いに四苦八苦。
でも、期間限定だからこそ頑張れることもあったりして。寂しいけれど案外悪くないかもしれない。

初めの試練は早起き。
8時過ぎのバスに乗って自動車学校に向かわなくてはいけない私は、朝ごはん作り、洗濯を行う分いつもより早い目覚めを求められる。
眠い…。
朝ごはんはあまり食べないからいいけど
洗濯はセットして、回して、干すまで済ませたいから、大変だ!
出掛けた後に雨が降った日なんか
もう、うがーって叫びたくなる。早起きして干したのにって!
…天気予報ちゃんと見よ。

次の試練は夜ご飯。
昼は即席麺で済ませちゃったから、野菜も摂らないとね。
掃除、洗濯はたまにするけれど、料理はちょっと厳しいな。頑張らねば。
張り切ってレシピを調べて、長芋を使ったハンバーグを作ろうと試みる。
自分のキャパを超えてるけど、気にしない気にしない。
材料も揃えて、さぁ長芋をすり下ろそう!
腕に力を込めて奮闘すること2分。
なんか様子がおかしい。恐る恐る覗いてみると
大根おろしができてる!
えっ、長芋と信じてたのに、君大根だったの?
仕方ない、君には味噌汁に入ってもらうとして、急いで長芋を買いに行かねば!
どうしてもこれが食べたいという強い思いに突き動かされ、謎のフットワークの軽さを見せる私。
近くのスーパーで無事長芋を手に入れて調理を再開。
なんとかハンバーグのタネを完成させた。
しかし、まだまだ完成には程遠かった。
なんと始めに焼き始めた生地が、つなぎを入れてなかったためバラバラに。
次に焼き始めた分は大きすぎて割れてしまい、小さいのを何個も作ることになった。
時間がかかる、お腹が空いた。
一つ目のバラバラな物体をつまみながらなんとか夜ご飯を作り上げる。
感想:意外と美味しかった。

最後の試練はすることがないこと。
話し相手はいないし、一人だと退屈だ。
ぼーっとして、うとうとして、
早く寝るに限る!おやすみーって一日を終える。

普段からもうちょっと頑張ろうぜ、私。
そして母に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?