見出し画像

子供の数より動物の数が

ペットフード協会による2023年の全国犬猫飼育実態調査の結果を見ると

 
犬684,4万頭・猫906,9万頭で合わせると1,591.3万頭になる。


犬猫の頭数なので、ウサギやハムスターなどを加えると


動物と共に暮らしている人はもっと多いことになる。


2023年の15歳の子供の数は1435万人で、子供の数より動物の数の方が多い。


これは、動物の数は増えてはいないから


子供の数が単純に減っただけ。

決して、動物の数が増えたわけじゃーない。


それでもこの結果は衝撃だった。

こんなにも子供の数が減ってるなんて!


これからどんどん人口が減ってくると

  

単純に人の絶対数が減るから動物と暮らす人も減ってくる。


動物愛護管理法が施行されて、ブリーダーさんやペットショップの数も減る。


みんながみんな保護犬や保護猫と暮らしてくれるわけじゃーないから、動物と共に暮らす人が減る。


特に保護犬はブリーダー崩壊の小型犬の保護犬を譲渡される人は多いけど


中型犬の日本犬の雑種のような犬は、里親になかなか行くことができなくて、保護施設も困ってる。


動物と共に暮らす人が減れば、動物病院も経営困難になっていく。


巷では、ペットブームのように思われているけど

実際は、そんなことはなく、なかなか大変。(笑)


動物病院も二極化が激しくなり、飼い主さんに支持されない動物病院は潰れていく。


ぼくのところの動物病院もいつ経営困難になるかわからない。


当院に来ている人は「最近暇そうだな」って思ってると思う。笑


これから子供の数が増えることはないと思うから人口が減れば、動物病院業界も大変になる。


ぼくの病院が潰れたら何しようかなー。

誰かぼくを雇ってくれる?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?