見出し画像

アニマルウェルフェア

アニマルウェルフェアって言葉知ってる?


人間が動物を管理、飼育する動物が対象で


「動物は生まれてから死ぬまで、その動物本来の行動をとることができて幸せでなければならない」

として、家畜のストレスが少なく行動要求が満たされた


健康的な生活ができる飼育方法を目指す畜産の在り方


で人間が動物を利用すること自体は否定せず、その中で動物の本来の生き方を尊重する。


家畜が食べられるまでの間

殺処分されるまでの間


ストレスが少なくて、本来の行動ができて、幸せでいられるようにするってこと


例えば、卵を産む鶏を育てるために日本ではバタリーケージと言って


何段も積み重ねられた狭いケージの中で飼育して、卵を採っていて


これが日本では92%と主流なんだけど、これだと鶏本来の行動ができないから


せめて平飼いにして行動できるようにしようや!


と言うのがアニマルウェルフェア


ぼくも一時期、動物を助けるって言いながら動物を屠殺して食べたり、皮製品を使ったり


リアルファーをつけた服を着るのはどうなんだろうって思って


2008年から2017年までヴィーガンになった時期があったんよ。

  

動物性のものは一切口にしない、身につけない、着ないってヤツで


ベジタリアンよりも超厳格なヤツ。


なんだけど、東洋医学の気虚、血虚と言う状態になってしまったのでヴィーガンをやめた。


話がそれてしまったが、アニマルウェルフェアが日本では広まらない。


国土や設備投資などの問題でなかなか進まんのよ。


犬猫のことだけじゃーなくて、家畜と言われる動物のこともぼくら消費者が考えて


バタリーケージではなく、平飼いでの卵を買うようにしたり、放牧で飼育されてる豚肉を食べるようにすると


行政や企業、農家も動いていくかもしれん。


日本では、犬猫でさえも行政はなかなか進まない。


家畜と呼ばれてる動物のことになるともっと進んでいない。


ぼくら一人一人が、家畜と言われる動物のことを考えると何かが変わるかもしれんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?