見出し画像

動物が続けることができるか

いくら体にいいものでも動物がイヤがったり、受け付けないものは、継続することが難しい。


動物が自ら喜んでくれるものや好きなことなら続けやすい。


歯磨きは毎日継続することが、とても重要だけど


イヤがってる動物を捕まえてムリに歯磨きを毎日するなんてできないし、歯磨きが虐待になりかねない。


体にいい漢方薬だって、喜んで飲んでくれたり


イヤがらずに飲んでくれるなら続けやすいけど


苦くてイヤがって飲まなかったり


無理やり飲ませなきゃいけない場合は、続けられないよね。


続けるためには、動物が喜んで飲んでくれるようなものじゃーないと続けることは難しいよね。


サプリメントは犬猫が好きな匂いや味付けをしてることがあって


それが体に影響ない程度入っていたりする。


これをどう考えるか?


体に影響ない程度でも毎日積み重ねていけば、害になってしまうなら入っていないものを選ぶか?


体に影響ない程度なら動物が喜んで飲んでくれたり、好きになってくれるものを選んで継続するのか?


どっちがいいかは、ぼくら飼主の選択になる。


ぼくは、動物が喜んで飲んで続けてくれる方がいいと思っているので


体に影響ない程度入っているものでも使っている。


動物が喜んで自ら催促をするようなものの方が、ぼくら飼主としては続けやすい。


無理やりやっていくのは続かんよね。


動物が喜んでくれれば、ぼくら飼主もうれしいから、ぼくら飼主が喜ぶと動物も喜んでくれて


いい循環で続けられた方が、体にとってもいいとぼくは思ってる。


楽しくなくちゃ続けるのは難しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?