上川町観光〜旭ヶ丘、アイスパビリオン、エスポワールの鐘(2022/08/01)

画像1 本日のルート>https://goo.gl/maps/Kp3jeazwoNSEkdUb7(GoogleMap)
画像2 8月1日の朝、綺麗な日暈が!
画像3 旭ヶ丘農業公園の蕎麦畑。旭岳は少し雲に隠れていました。
画像4 左側に蕎麦畑、右側は駐車場。その奥が『大雪 森のガーデン』
画像5 『大雪 森のガーデン』周辺を散策。
画像6 蕎麦畑の隣はヒマワリ畑。
画像7 曇ってるせいか、お花の向きがバラバラ(笑)ところでイタリアンレストラン『フラテッロ・ディ・ミクニ』の隣の草原は何だったんだろう?
画像8 『アイスパビリオン』、25年ぶり!ちなみに隣接の『北の森ガーデン』『クマ牧場』は閉業しています。
画像9 軽快な語り口の館長さんは芸術家でもあります。開業以来40年、ずっと案内役を務めています!
画像10 「こんなだったっけ?」近未来的な空間を通り抜け…
画像11 コートと手袋を装着し、いよいよ極寒の地へ!
画像12 40年間、ずっと凍りっぱなしです!
画像13 (左)ザーッ、ザーッ、何の音かと思ったら窓についた霜をとっていました。(右)凍ったジーパン。
画像14 氷の顔出しパネル!いったん避難する「あったかい部屋」もありました。
画像15 キラキラ舞うダイヤモンドダスト。『スノースライダー』にも乗りました。それも2回も(笑)動画しか撮ってないので、ここでは割愛させていただきました。
画像16 クリオネもいました。25年前、ここで初めて本物を見たんだよなぁ。
画像17 館内のお土産コーナーにあった、おそらくかつて電話ボックスだっただろうオブジェ。
画像18 トイレ内部も美術館のよう!
画像19 外にも面白いものがあります。こちらは『氷神宮 森乃神社』、館長さんの手作りです!
画像20 大小のツリーハウスも!
画像21 ヤギの親子も!(ヤギの餌 100円)
画像22 広場の隣にチセがありました!
画像23 内部は現役で使われているような感じです。写真に写っていないところには、普通に現代のモノがおいてあります。
画像24 祭壇もありましたが、「お供え」ではなくスイカの食べ残し(皮)があったのが残念。
画像25 上川アイヌ協会の伊澤修一氏が営む『伊澤民芸』がひっそりと。ご本人がいらして、少しお話ししました。映画『許されざる者』、まだ見てない事を思い出した。上川町でロケが行われ、伊澤さん一家も重要な役どころで出演されています。
画像26 お昼ご飯は、アイスパビリオン前の軽食コーナーで月見そばを食べました。入場チケットに、飲み物引換券など特典が付いてくるのでフル活用しました。
画像27 食後の運動に?上川町のシンボル『エスポワールの鐘』がある大雪展望台へ。
画像28 螺旋階段が美しい。中央の鏡面に、入り口にいるKさんが映ってます(自分の手も・笑)
画像29 上川町を一望!旭岳は、まだ雲をかぶっていました。
画像30 エスポワール=フランス語で「希望」。鐘の大きさは日本一だそうで、午前9時から3時間おきに美しい音色を奏でます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?