半月湖畔自然公園(2022/07/06)

画像1 所在地:北海道虻田郡倶知安町 (GoogleMap>https://goo.gl/maps/KybQrCjp18Qqh7EJ8)支笏洞爺国立公園、国指定天然記念物。
画像2 半月湖自然公園駐車場/写真:左上=トイレ、右上=駐車場、左下=半月湖マップ、右下=遊歩道入口。半月湖野営場のトイレが改修中のため閉鎖中、道路も閉鎖されているので、羊蹄山 比羅夫(ヒラフ)コース登山口も実質こことなります。
画像3 湖畔までは徒歩約15〜20分とのこと。
画像4 途中で折れてもなお葉を繁らせています!
画像5 クワガタのメス?
画像6 森林浴、とても気持ちいい!
画像7 おっと、崩れかかっているところがありました。
画像8 横一列に空いた穴、誰の仕業?
画像9 〝蝦夷富士〟とも呼ばれる羊蹄山の西側に位置する半月湖は、約1万年前に火山活動で生じた火口に水が溜まり誕生しました。ゴツゴツとした岩肌が物語ります。
画像10 すり鉢状のカルデラ、湖が見えてきました。
画像11 やはり、火口湖という雰囲気です。
画像12 直径は約350m。平均水深 4m、最深部 18.2m。北側には、かつて火口湖のもう半分「新月湖」があったそうですが現在は枯れてしまったそうです。
画像13 湖畔の倒木で一休み〜〜〜と思ったら、先客がいました。立派なミヤマクワガタ!
画像14 元来た道を戻って外輪へ。せっかくなので一周します。
画像15 細い木が多かったです。凍裂のある木も。
画像16 駐車場から半月湖畔、外輪の遊歩道を一周して駐車場に戻るコースで合計3kmくらいかな?1時間もかからないと思いますが、わたしは写真を撮りながら湖畔でのんびり休んだりしたので2時間くらい堪能しました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?