見出し画像

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。

このような発信は
ご無沙汰しております。

何をしていたかというと、

経営者の会で
県の研修委員長という
お役を頂き、

この1年間、
そのことにエネルギーを
使っておりました。

10名以上の
個性豊かすぎる(笑)、
メンバーさんを率いて

1,400社以上の会員企業様に
学びを場を
年6回提供するという事業。

しかも、
私の本業の内容とは
一切無関係に提供するというもの。

私自身、
リーダーという立場で

学んだことは
たくさんありました。

多くの感情を味わいました。

【喜】【怒】【哀】【楽】
全ての感情を味わいました。

人前ではなく、
ひとりのときですけど、、、

くやしくて
声を出して泣いたことも
ありました。

しかも、複数回。

今の年齢でもこんな感覚が
味わる自分に対して
とてもうれしく感じました。

(^^)

この記事の読者さんなら
ご存知の通り、

”知識”を学んだだけならば
忘れますけど、

”体験”したことは
忘れることはありません。

”体験”したことは
【スキル】になるので、

必要な場面で
すぐに発揮できるようにもなります。

自分の身について
いますからね。

(^^)

この1年間、本業とは異なる状況で
たくさんの経験をさせて頂きました。

たとえば、、、

◆組織として取り組むことを企画する。

◆広い視野と、今の経営資源を考えて
 取り組むことを決断する。

◆想定外のことが起こったとき
 慌てず、逃げず、冷静に
 真正面から向き合う。

◆ベテランの人から若手まで
 いろんな人に相談する。
(ときには厳しく叱責されることも。笑)

◆最後は、リーダーとしての責任で
 自分で決断する。

◆メンバーさんへの声かけを自らする。

◆関係者へ途中経過の報告を
 何度も自分から行う。

◆メンバーさんや関係者さんに
 感謝を伝え続ける。

◆事業終了後の報告は
【当日中】に行う。
※とくに多くの方々へ
 ご協力頂いたことへの感謝の報告。

こうして文字だけ読むと
組織活性化において
普通のことに見えると思います。

そして、、、

上記のことで
感情が大きく動いた経験を
持っている人は、

読みながら、当時の
ご自身の【経験】と【感情】を
リアルに思い出していることでしょう。

(^^)

私にとっては
本業とは異なる状況での
経験でしたから、

なおさら、本業に活かすためのヒントを
得ることができました。

かなり良いネタに
なりました(笑)

時間も使ったけど、
私自身の貴重な財産です。

多くの仲間も増えました。

人に何かを教える立場の人や
人の上に立っている立場の人は、

「恥をかくのがイヤ」

という理由から

年令を重ねていくほどに、
チャレンジをしなくなる傾向があります。

もちろん、
過去の私自身にも
心あたりはあります。

それで、
今回の私自身の経験から
あらためて気づいたのです。

↓↓↓

過ぎた時間は
戻ってこないので、、、

「やっぱりチャレンジしないと
もったいない」

「失敗、成功という結果のみならず、
プロセスも深く味わいつくす方が
人生の”幸福度””充実度”が
グングン上がる」


人からは
結構、チャレンジしていると
言われる私ですが

自分自身の経験値を増やすことを
楽しみながら
さらにチャレンジを
重ねていきます。

================
Q.あなたが今、
自ら飛び込んで経験したいことは
どんなことですか?

================

この記事を書くことができたのも、
多くの皆さんのおかげです。

本当にありがたいことです。


今回の経験で
得られたことが多かったので、
また書いていくかも知れません。

最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)

質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)