見出し画像

【続編です】人がジワジワ育つ【3つ】のポイントとは? 

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。

前回の記事で、

ある程度、
企業研修講師経験を重ねてきた

ある男性の
【仕事の想いの変化】のことを書きました。


その変化とは、、、

「もっと、じっくりと深く、
人の成長に関わっていきたいと
思うようになってきました」


「毎回、研修の仕事の
準備をするのは
イヤではないですが。。。」



「2時間研修を1回だけよりも
半年とか、1年間に渡って
アップダウンの波も含めて
関わっていきたいのです」



半年とか、1年間、
それ以上に渡って

安定的に、継続的に、

ジワジワと人が育っていく過程の
ご支援をしていきたい!

という人向けに、

このポイントも
お伝えしました。

↓↓↓

人がジワジワ育つ【3つ】のポイント

1.アウトプット(実践)

2.習慣化

3.伴走

----------------------------


前回は、1番について書いたので、

今回は、こちらについて書きます。

↓↓↓

2.習慣化 とは?


習慣になるまでに必要な期間とは
どのくらいなのでしょうか?


習慣にしたいことの難易度にもよりますが、
180日間(半年間)必要であるとも言われています。

※諸説あります。



習慣として定着するまでには、
【波】がやってきます。


================
” 調子が良いとき ”
やってみたらすぐに結果が出るとき。

================
↑↑↑
↓↓↓
================
” 調子が悪いとき ”
いつもどおりやっているつもりなのに
良い結果が出ないとき。

================


他には、、、


================
「やるぞー!」
と意欲満々のとき。

================
↑↑↑
↓↓↓
================
「めんどくさー」
と、意欲が出ないとき。

================


などなど、

人間は生きているので
【波】は必ずあります。



【根本的】なことも
疑問に思うことさえもあります。


「そもそも、私(私たち)は、
なぜ、取り組んでいるのか?」



うまくいかないときがあるから
【根本的】なことに疑問を感じます。


これが
「大チャンス!」なのです。



ご支援している中小企業の例で
このようなものがあります。


「リピート購入率_%アップ」

という目標設定で
チャレンジをしていたとき、


うまくいかない時期が来ました。


そこで、会議中に
スタッフさんから出た声は、、、


「別に、リピート購入でなくても、
新規開拓をどんどんしていけば、
会社の売上や利益が増えるから
一緒なんじゃないですか?」



「難しい目標よりも
簡単な目標をやった方が
達成感を感じられるから
いいんじゃないですか?」



文字では伝わりにくいですが、
かなり ”攻撃的な口調” での意見でした。


経営の構造をお分かりの方は
ご存知の通り、

新規顧客への売上にかかる
売上原価は同じでも、

人件費などの
販売管理費も含めたコストは
【5倍】かかるのです。

※企業の状況によります。


つまり、、、

新規購入コスト > リピート購入コスト

となるのです



その結果、
最終的に残る利益は
【激減】します。


ですから、

スタッフさんへの
賞与支給も厳しくなります。


さらには、

こちらの企業さんの理念から、

新規開拓も続けるが

それ以上に、
なぜ、既存客からの
リピート購入が重要なのかも

読み解くことができました。


そもそもどんな経営をしていきたいのか?

経営をさせて頂きながら、
地域社会にどんな貢献をしていきたいのか?


この【意味】が、より深く、
スタッフさんたちに
伝わるチャンスとなったのです。



【会議支援】を通して、

「経営理念のさらなる浸透」までも
進んだのです。


これは、私がご支援してきた
中小企業さんのほんの一例ですが、


このように
一度、決めたことを
習慣として定着するまでには、


調子が良いとき、悪いときの
【波】がやってきます。


【波】がやってくるからこそ、

それを組織全体として
乗り越えていく過程において

個人や組織全体が
ジワジワと育っていくのです。


スルスルっと
問題なく結果が出たら
こうはならないです。


ですから

【波】は、

ありがたい存在
^^^^^^^

なのです。

(^^)



良いときも、悪いときも、
【波】の全てを含めて
受け入れて

「ともに乗り越えていきましょう!」

という立ち位置に立つことで

ご支援する中小企業さんの
成長支援に
深く関わっていくことができます。


もうお気づきの通り、
この経営支援スタイルは、、、


人がジワジワ育つ【3つ】のポイントの

3.伴走
^^^^^^

です。



前回の記事も含め
まとめます。


━━━━━━━━━━━
人がジワジワ育つ【3つ】のポイント
━━━━━━━━━━━
1.アウトプット(実践)

2.習慣化

3.伴走
----------------------------


上記、全てできるのが、
【会議支援】なのです。



多少、難易度が高い面もありますが、

あなたの人生をかけて
挑戦するに値する
やりがいは
かなり大きいです。



私たち外部ブレーンが
会議進行支援を行うからこそ

大きな効果も期待できます。



「やってみたい!」

「でも、できるかな?」

「少しでもイメージを持ってみたい!」



、、、という方には、

【体感】できる、
こちらがお役に立てます。

↓↓↓

講座日程【基礎編】



2024年春・新日程決定!

2月24日(土) 13:00-15:30
2月29日(木) 9:30-12:00
3月 2日(土) 9:30-12:00


※ ZOOMにて開催します。


講座のご案内はこちらです。

↓↓↓



最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。


引き続き応援しています。

(^^)



質問中心の研修
質問中心の会議

野原暢郎
(のはらひでお)



メールアドレスのみでご登録できます