見出し画像

女性100%の部門のミーティングで部門長が悩んでいたことは? 

ミーティングは、アイディアを出し合ったり、
情報を共有する場所です。


しかし、、、

意見があふれるが故に
時間がオーバーになり
結果が出ないことに悩んでいる。



そんなお悩みを
あなたのクライアント企業さんから
聴いたことはありませんか?



従業員数 1,000名の企業さんで
部門ミーティングのご支援をした事例をお話しします。


ある部門長Aさん(女性)の悩みを聴きました。


ご支援前の悩み

  • 話すのは楽しいから
    意見がどんどん出てくる。

  • 女性は話し出すと止まらなくなってしまう。
    (女性部門長Aさん 談)

  • 話を聞いていくとキリがない。

  • いつも時間オーバーになる。

  • その結果、仕事が進まず、人件費も増えている。

  • 何のためのミーティングなのか分からなくなってきた。

↓↓↓

女性部門長Aさんの感じ方は
このように変わりました。

ご支援後

  • 参加メンバーの皆さんが楽しそう。

  • 思う存分、メンバーさんの意見を聴いてあげることができました。

  • そして、自分自身も部門長として、
    思う存分、自分の意見を話すこともできました。

  • その理由は、「時間配分」「話の流れ」
    「導きたい方向性に沿っているかの確認」
    これらを野原さんに全部やってもらえるから。

  • おとなしく、指示したことしかやらないCさんが
    自分でアイデアを出し、それにOKを出してあげたら、
    自分でスタッフを巻き込んで実行し始めた。
    おかげで数字も良くなっている。


女性部門長Aさんは
こんなことも言われていました。


「私自身も、安心してのびのびとミーティングができました」

「人は、自由にのびのびと取り組むことができると、
こんなにも元気が出るのですね」


「いくら良いアイデアだとしても、
まとまっていないまま話し始めるのは
部門長としてどうなの?と
自分で心理的ブレーキをかけていたことに気づきました。



「だから苦しかったのですね。
 でも解放された気分です(^^)」



「マネジメントが楽しくなってきました」



ご支援で意識したこと



社長から

「Aさん自身が最近、苦しそう。
もともと良いものを持っているから
部門長として開花させてやりたい」



とも聴いていました。


女性部門長Aさんの悩みから、
次のことを意識して
ご支援をさせて頂きました

  • まとまっていなくても、
    実現可能性が低いアイデアでも、
    とにかく出してもらえるようにした。

  • これにより、部門の状態を
    どう見ているかの
    ”目線合わせ”が進む。

  • まとまっていなくても、
    不足している部分は
    他のメンバーでチカラを合わせて
    補っていくことで相互支援の雰囲気が強化されていく。

  • 意見を自由に出す時間、
    導きたい方向性(理念含む)に向かっているか考えて頂く時間、
    これらを分けた。

他にもありますが、
ざっと書き出すとこんな感じです。

部門長(リーダー)さんも、人間ですから、
得意なこと、不得意なこと、両方あります。

これを助けることができる人が
それぞれの場面でお互いに助け合っていけば、

「私の居場所はココだ」

「仲間への貢献は面白い。
 もっとチャレンジしてみよう!」

「会社の大きな方向性(理念など)に
向かうためには、こんな方法もあるかも!」

こんなふうに感じる人が増えてきて
社長の想像を超える良い現象が
次々と起こり始めます。

今回は、1,000人規模の企業さんで
私がお手伝いした例を書きましたが、

15人の小さな会社さんであれば、
もっと軽やかに良い結果が出ます。

人間が本来持っている
素晴らしい可能性を
心から信じて接していけば、

良い意味で驚くことが
次々と起こり、
笑顔がますます増えていきます。

今日の記事が
少しでもヒントになれば
うれしいです。

よろしければこちらの講座も
ご活用下さい。

↓↓↓

好評につき”日程追加”しました。

【東京会場開催】
10月18日(水)13:30-17:30

【オンライン開催】
10月 6日(金) 13:30-17:30 好評終了
10月14日(土) 13:30-17:30
10月27日(金) 13:30-17:30 NEW!!

----------------------------
とにかくモヤモヤしているので
クリアにしたい
----------------------------

そのような人はコチラがお勧めです。

↓↓↓

◆個別コンサル【体験】
ご利用料金:5,550円(税込)
(50分間・オンライン)

悩みは、早めに人に相談した方が
精神衛生上も良いです。



人に相談して
少しでもクリアになると
元気が出て
また行動できるようになっていきますからね。

(^^)





最後まで読み下さいまして
ありがとうございます。


引き続き応援しています。
(^^)



質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)



ご興味がある方はぜひこちらをどうぞ!
↓↓↓

メールアドレスのみで登録できます