見出し画像

「命からのメッセージ」とは?

こんにちは!
私がRE:LIFEアドバイザーの蔀(しとみ)晋輔です。

自分の中にいる本当の自分と対話をしていますか。

多くの人が本当の自分だと思っているものが、本当の自分でないことがほとんどなのです。
それは思考により創られた、偽りの自分であることが多いのです。

明るく振る舞わなくてはならない。
強い自分でいなければならない。
しっかりとしないといけない。
そんな思考から偽りの自分が出来上がるのです。

本当の自分とは?

玉ねぎの皮を一枚一枚むく様に、生まれてから今までに着込んできた鎧を脱いでいくと・・・・・
やがて、玉ねぎの芯が見えてくる様に、本当の自分の姿が見えてきます

そこで感じられる感覚。
それが本当の自分の姿です。
私はその感覚を「命からのメッセージ」と表現しています。
「魂の声」「心の奥底の感覚」「心の声」などと表現することも可能ですが、私は「命からのメッセージ」と表現しています。

その命との対話が「自己一致」へとつながっています。
「自己一致」とは、自分自身のありのままの感情を受容している状態のことです。
人は自己一致している時に「幸福感」に包まれ、生きにくさが無くなっていくのですが、それは次の機会にお話しします。

今回は「命からのメッセージ」というものがあることを知ってもらいたかったのです。

肉体に届くメッセージは分かりやすいです。
栄養が不足してくると空腹感というメッセージが届きます。
栄養が十分になると満腹感というメッセージが届きます。
体が傷付くと、その傷を癒すために痛みというメッセージが届きます。
体内に廃棄物が貯まると、尿意や便意というメッセージが届きます。
分かりやすいですよね。

しかし、心に届くメッセージは分かりにくいのです。
メッセージが分からなくなる原因は「思考」にあります。
現代社会に生きる人間は、思考することで命からのメッセージを封じ込めてしまっているのです。
その思考の癖は・・・・・
「〇〇すべきだ!」
「〇〇しなければならない!」
といった「べき・ねば」論なのです。

それらを外して「命からのメッセージ」を感じ取りたいと思いませんか。
その方法についても、今後も綴っていきますね。

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?