見出し画像

鍋料理が大好きです

こんにちは!
私がRE:LIFEアドバイザーの蔀(しとみ)晋輔です。

今日は日曜日!
スピンオフのエッセイを綴っていきます。
今日一日、気楽にのんびりと過ごしましょう。

あなたの好きな料理は何ですか。
私は鍋料理が好きでたまらないのです。

最近は豆乳鍋にはまっています。

子どもの頃に家で食べていた鍋料理は水炊きで、ポン酢やカツオ醤油で食べていましたが、正直あまり好きではありませんでした。

母親に晩御飯を聞いて「水炊きよ!」と言われた時はガッカリとしたものでした。

それが大学生の頃から晩酌をする様になり、チビチビと飲みながら自分のペースで食べる鍋料理にはまっていってしまったのです。
まあ、私の場合は食事にはお酒がセットになっていますが・・・・・

結婚してからも妻に何が食べたいかと聞かれると、8割がたは「鍋!」と応えてしまいます。
「また鍋!?」とあきれ気味に言われることが多いのですが、本当に鍋料理が好きなのです。

しゃぶしゃぶは牛肉ではなく豚肉です。
鶏肉があれば最高です。
終わってから雑炊をするのではなく、どんな鍋にもうどんか中華麺を入れつつ、野菜や肉と一緒に食べるのです。
私にとっては至福の時です。

味噌鍋、中華風鍋、うどんすき、ちゃんこ鍋、豆乳鍋、トマト出汁鍋・・・・・
どんな味でも大好きです。
ただ、もつ鍋だけは敬遠気味ではあります。
モツだけだと物足りないのと、あまり辛いのは好きではないので・・・・・
それでも友達と食べに行く時はきっちりと食べますよ。

鍋と言えば冬の料理というイメージですが、私は真夏でも鍋料理を食べます。
部屋の中をクーラーでガンガンに冷やして、その寒いくらいの部屋で食べる鍋料理。
最高です。

その他にも好きな料理はたくさんありますが、一番は?と聞かれると鍋料理になってしまうのです。

食欲というのは人間の三大欲求の一つですから。
その欲求を一つ満たすだけで幸せを感じられるものです。
幸せになるためにも大好きな料理を食べましょう。

もう気の置けない仲間や家族と食べる食事は最高ですよね。
今日のあなたの夕食は何ですか。
ひょっとして鍋料理だったりして。
どんな料理が好きですか。
是非、教えて下さいね。

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?