見出し画像

狭い世界で、生きる必要はない。

「私、動物園とか苦手で。
だって、あんな狭いところに
動物が閉じ込められてるの
見たくないんだよね」
 
 
っていう自称動物好き女子とかいますけど。
 
 
私は、実は、それ。
 
 
8割ぐらいの、日本を生きてる
人間に対して思っています。
 
 
だってさ。
 
 
「家と会社の往復です」
 
 
って人、めちゃくちゃ多いじゃん。
 
 
それって、
「夜寝る宿舎と、お昼間に行かされる
見世物小屋との往復なんです」

 
 
っていうのと、なんの違いがあるの?
 
 
人間は、社会的な生き物。
 
 
ある心理学者の研究では、
より多くのコミュニティに属している
人の方が、精神的に健康だったと
いう結果も出ているのです。
 
 
つまり、
自分の家と、会社という
2つだけのコミュニティに参加してる人は
 
 
もーのすごく残念な生き方を
しているってこと。
 
 
「だからといって、
時間ないんだけど!」
 
 
って思うかもですけど。
 
 
時間なくても、ランチは社外の人と食べる、とか
朝活してみる、とか、
会社の枠組みを超えた
スポーツクラブに参加してみるとか。
 
 
そうじゃなくても、
お気に入りのカフェやお気に入りの居酒屋を
見つけて、そこのマスターと
仲良くなっておくとか、
そういうのも、立派なコミュニティです。
 
 
どれだけ忙しくても
ご飯食べてないと仕事なんてできないでしょ?
 
 
動物園の動物のように、
ベットと会社の往復だけで
人生終わらせちゃダメだよ。
 
 
何か、プラスアルファ、
自分の人生の中で
別のコミュニティ、枠組み、仲間。
求めるべきだと思うけどなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?