#18【問題はそこではない】

昨日の母のカミングアウトを聞いて

祖母に対して見る目が変わった。

ちょこちょこ海外旅行も行ってたり
少し前も妹を連れてディズニーに行ったり
していたので、金銭的な余裕は
ある程度あるもんだと思っていた。
 
 
でも、蓋を開けてみれば、違うかったのだ。
 
 
後からわかったことだが、
祖父が生きてた頃は
しっかりお金はあったようなのだが
祖父が亡くなり、でも
生活基準を下げられなかったから
その生活を続けてしまっていたらしい。

その日の朝は、
月に一回あるかないかぐらい
お客さんが来ない日だったので
ありがたいことに
ゆっくり考えることができた。
 
 
でも、よく思い出せば
 
 
祖母にはまだまだ問題が山積みなのだ
 
 
そもそも、祖母が
胃がんになった原因は
ストレスだと言われていた。
 
 
心当たりはあるのだ。
 
 
しかも、身内に。
 
 
自分の母は、実は3人姉弟の
長女に当たる。
間に次女、末っ子に長男だ。
 
 
うちの家に来るまでに
祖母と住んでいたのは、
長男と、奥さん、その子供2人だ。
 
 
問題は、次女だ。
私の叔母にあたる。
 
 
彼女が問題なのは、
おそらく反社会勢力に片足突っ込んでる
相手と、再婚したことだ。
 
 
それだけなら文句も言うまい。
 
 
もう40を超えた大人だ。
自己責任だと思う。
(うちは絶縁したが。)
 
 
心配なのは、
前の旦那との間に
3人の子供がいること。
 
 
長女、長男、次女の順で3人。
特に、長女は非常に頭が良く
感受性の強いタイプの子だった。
 
 
長女が中学の頃、
その男性と駆け落ちするために
家を出て行った叔母。
 
 
元旦那のDVを申し立て
(本当にあったかどうかはわからない)
離婚をし、子供を引き取ったのが
長女が中学3年の秋だ。
 

そのころは、まだいとことも
会っていた。
 
 
でも、昔の面影は
なかった。
 
 
無理やり大人にさせられて
自分の意見を押し殺し
新しい父親に嫌われないように
弟妹を守るために
自分を押さえ込みながら
人とコミュニケーションをとっていた
 
 
見ていて、痛々しかった。
 
 
その問題が激化したのが
私が18の頃、
胃ガンが発覚する
1年半前のことだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?