#8【初めての共同生活】

祖母と暮らすのは、初めてだった。
 
 
厳密には、父の職場が、一時的に
当時の祖父母の家から徒歩5分だった時に
まだ妹が半年にもなってなかったので
里帰り出産&育児もかねて、
3ヶ月ほど、祖父母の家で
住んだことがあるらしいが、
2歳半だった私は覚えていない。
 
 
1月の中旬に、余命3ヶ月と診断されて
すでに2ヶ月が経っていたが
家事はできるし、スマホは使いこなすわ、
不思議と、寿命を感じなかった。
 
 
病院の先生にも
「ご高齢なので、進行が遅いんでしょう、
梅雨が越せるかどうかだと思います」
と、言われていた。
 
 
ただ、明らかに
歩ける距離が短くなっていた。
 
 
私より体力あるんじゃないかって
思えるぐらい、散歩が好きだった祖母が
 
 
外に出るのを億劫に感じていた。
 
 
最初の方は、犬の散歩に
付き合っていた祖母が
少しずつ、外に出れなくなった。
 
 
この間たった一週間。
 
 
確実に、ガンは、祖母の体を蝕んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?