見出し画像

原風景はなんですか。という話。

noteユーザーの皆様

こんにちは。
下町書房です。

絵本の制作をしています。
呉市を舞台にしたラムネの絵本なのですが、
地域絵本を目指しています。

以前、取材いただいた中国新聞様の記事にも書いていただきましたが、絵本の背景に呉を出そうと思っています。

最初は戦艦大和や駅前の景色にしようと思っていたのですが、
どうもしっくり来ません。
別にそれが悪いとかではないのですが、
呉に住んでいる方々からすると馴染みがあるのかということです。

たとえば我々は東京の下町エリア住んでいるわけですが、
下町といえば、浅草寺雷門とかスカイツリーだよね!となると
わかるけど、少し違和感があります。
なにがいいたいのかというと、馴染みはあるけれども思い出の場所かといわれると少し微妙です。
特に自分の思い出の基礎となる元風景となると、うーんです。

それはどこの地域でも同じで、
自分の原風景は意外となんてことない景色だったんじゃないかと今回思っています。

筆者でいうと地元の柴又帝釈天よりも保育園からの帰るときのいわゆる普通の一本道が元風景です。
観光地とかが悪いとかではもちろんないですが、
地元を懐かしいとかなんかいいなと思う景色は何てことない気がします。

そんな議論をしながら絵本を作っていると
呉のエピソードがたくさんでてきてとてもおめしろいです。
絵本を読んだ呉の人は「なんか懐かしいなぁ」
呉以外の人には「なんか生活感があっていいなぁ」と思ってもらえるようなものにしたいです。


ちなみに皆さんに原風景はありますか?
最近、いろいろな人とこの話をしますが、
山脈を見たときに懐かしく感じるとか、
なんてことない田んぼとか
本当にさまざまな景色がでてきます。
なんかいいですよね。


また、次の記事で。


★おしらせ★
下町書房では絵本のクラウドファンディングを実施中です!
広島県呉市で95年続く老舗のラムネ屋と「トビキリ」楽しいラムネの絵本を作っています!
1000円からご支援いただけます!
もちろん見てみるだけでも構いません!
応援のほど何卒よろしくお願いいたします。

【紹介ページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/361935
おかげさまで570,000円を達成しました。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?