見出し画像

庭と毎日 6月17日〜6月23日

6月17日

早朝から追肥。液体肥料をみんなにあげた。
最近実をつける子が多いのでしっかりご飯。
だけど明日は豪雨のようなので、固形肥料でもよかったかも?今夜やれたらやろう。
なめくじ被害というものを軽視していたのだけど、ナスがやられまくっている。穴があいているし、たまにその中にご本人がいらっしゃる。なめくじ用の薬もいるのか…

6月18日

これでもか!?というほど一日中雨が降り続いた。固形肥料やっぱりあげておけばよかったなー、特に芝生…と思いながら、テレワークできることに感謝しつつ集中できなかった。

6月19日

長女の嘔吐から始まる朝。数日前の次女のと同じ…うつってしまったか…まぁ夏風邪だろう。仕方がない。4歳にもなるときちんと言葉にできることが多いし、一人でぼんやりテレビをみたり塗り絵をしたりしながら過ごせる。成長を感じるなぁ。
同時に彼女の1年前、2年前、3年前をもう覚えていない。写真ではあるけれど、生の記憶としてどれくらい残っているか?なんだか寂しいけど毎日一緒にいて成長をみているので、あるときのスポット的な記憶はなかなかないのかなと思う。

この頃の彼女を思い出したくてアルバムをさぐる

6月20日

とってもとってもとれるインゲン。手入れもいらないし、なんて手軽な家庭菜園。
いつもは炒める派だけど今回は茹でて胡麻和えに。

6月21日

ついに関東も梅雨入り。
雨で困るのはとにかく毎朝の保育園までの送迎、あと駅までの手段。
でも雨がふると、高原のにおいがするのでよき。

6月22日

今日は久しぶりに家族で集まる日。私にとっては義理の家族だけど、娘たちは従姉妹に会えるし、楽しかったみたい。少し前までは会ってもそこまで会話はなかったのに、気づいたらたくさんお話しして、女子のような(女子なんだけど)トークをしていて笑ってしまった。
次に会えるのは先かもしれないな。そのときにはきっとみんなまた大きくなっているんだろうな。

うちの姉妹と、従姉妹たち

6月23日

長女の胃腸炎が再発。
それに合わせてなんだかみんなぐったりしている。次女以外…
季節の変わり目だからか、梅雨だからか、なんとなく不調が多い。だからこそ庭で育った元気な野菜をたくさん食べていきたい。
雨の合間、庭に出るときゅうりを4本も見つけた。1株しか植えてないのに、今年のきゅうりは違う…!
そして雨によるものなのか…ズッキーニがおれてしまった。無念。折れたら終わりなのかな…ズッキーニは思っていたよりずっと大きくなるし、意外にのびていくので、来年は植える場所を考えてリベンジしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?