見出し画像

心と体の健康に効くおやつタイム

コロナで旅行などが自粛モードの中、デパートでは少し高級なスイーツが売り上げを伸ばしているらしいです。
外に出れない、旅行にも行けない。なら、お家で贅沢しよう♪

毎日を幸せに生きるために必要なのは健康的な食生活、十分な睡眠、適度な運動で体が満たされる事。
そして、「心」が満たされることです。
withコロナの日々、健康で楽しく生きるための「心」が満たされるおやつの食べ方をご紹介♥

それはアフタヌーンティーのように優雅に、おやつの時間を贅沢に楽しむこと!
お菓子って、なんとなく口寂しくなって食べてしまう事が多いかと思います。
知らない間に体重が増加したり、つい食べ過ぎで肌荒れを起こしたり。

おいしくお菓子を食べながらも、太りすぎることなく、心が満たされる方法は主に以下の通りです。


■まず、ケーキやお菓子、はお皿に盛って、残りはしっかり棚や冷蔵庫に閉まってしまいましょう。
■お皿は安いお皿や紙皿ではなく、お気に入りの食器や家で一番高価なお皿を選んで☆彡
■買ってきた箱や袋のままは絶対NG!!スナック菓子もお皿に出して。
■菓子パンは一口サイズにカットしておくのがベスト☆
■そのお菓子に合うお茶やコーヒー、またはワインやシャンパンを用意しましょう!
この贅沢な1人お茶会の為に、いい紅茶などをデパートで選んでみてもいいかも♪
■そして、テレビは付けず、目の前のティータイムに集中できる環境を整えましょう♪
テーブルクロスを敷くのもおすすめです!


お客様を家に招待したと思って準備してみましょう♪
私はベランダにイスとテーブルがあるので、外の木を眺めたり、鳥の声を聴いたりしながら贅沢な1人お茶会を楽しんでいます♪
そこで週に1度くらい30分~1時間ほど、本を読んだり、ぼーーっとしたり、1人のアフタヌーンティータイムを楽しんでいます
ホテルのラウンジなどでのティータイムでもいいかもしれませんが、なかなか頻繁には難しいと思います。

画像1

画像2

↑ 我が家のベランダです。

この写真は家族でアフタヌーンティーごっこをした時のもの。この時も・・・ダイエット中でしたが、しっかりスコーンやらレモンクリームケーキやら食べていますね(笑)
でも、これぐらい本気で贅沢な時間を演出して、心を満たしてあげるんです。
高価なお菓子やケーキを用意する必要は無いです!100均のお菓子やコンビニスイーツでOKですし、時間がなかなか取れないときはいつものダイニングテーブルで大丈夫!
でもお菓子は必ずお皿に盛って、おいしいお茶とセットで味わってください。
そうしたら、お菓子のつまみ食いやドカ食いは本当になくなります。
なぜなら、無意識のつまみ食いって、ぜんぜん心が満たされないから。
やることがなくなって、ついなんとなく食べてしまうんです。
そして、一袋食べた後には必ず罪悪感。
ダイエット中は特に、お菓子を食べないように我慢し続けるのではなく、心が満たされるような時間を作り、贅沢にお菓子を食べること!


食べすぎはいけません。が、毎日を頑張る自分へ贅沢な休み時間をあげても、リバウンドやドカ食いには繋がりにくいです。
そして心が満たされれば仕事や家事、家族関係が驚くほどスムーズにいきます。

週に1度は自分のために贅沢な時間を作ってみてはいかがでしょうか。
心が満たされれば、毎日がHAPPYになりますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?