見出し画像

フランスで言葉が通じないと思った話

さて、、、
フランスに来て1年くらいになろうとしてます。
私、実は学生の時にはフランス語勉強してました!
それなりに真面目にやってました…

しかし、その後改めてぼちぼち勉強しなおしていると
なかなか発音が悪いらしい~~~~
自分ではいいと思ってたのに~~~~
〈悲惨〉

しかも、「R]の発音など、しっかりやらないとどーーーも通じない
ちょっくら 冠詞を間違えたくらいで、どーーーーーも通じない
さらに、女性だか男性だかを間違えると、みょーーーーに通じない

・・・・

自分ではできると思ってたくらいで
ずぇんずぇん通じやしない、この現実。‥‥💦
きっつい~~~~!!!

かなりの後ろ向きな気持ちです。
とほほほのほです。れれれのれです。
しかし、勉強しないと、生きていけないというか、
いろんなこと困るし、損するし、それはやだから!
続けないとなぁ~~~~

で、
この前「キャンピング」つまり、camping、つまり
キャンプの話をちらっとしたとき、
もーーーーー通じないったら!
「カンピング」と言わねばなりませんでした。
・・・
つまりは、イギリス英語か!?

英語の単語に切り替えてもどーも通じないと思ったら
どうやら、イギリス英語ですか。
…アメリカ英語出身です。
あのアメリカ風の発音が好きでしたが、
年取ったら、どうもイギリス風発音が素敵と思うように。
イギリス風を学べば通じるのかも!?と
思ったのです!っていったことないけど。

今は、ちょっとおじけづきな気持ちです。

どーせ誰もわかってくれない
どーせがんばっても通じない
どーせちょっとくらい間違ったくらいで「?」的になる
どーせ私のことなんか興味ないんだろうー
どーせ私が話せないからって話すのめんどいんだろう
どーせ
どおおおせ

どーーーーーーーーせ!!! くそおおおおお

って思っている今日この頃ですが、
いつか困ってない日が来るのか、、、本当に想像つきません。

語学について、今度レベルテストを受けるので、
テキストやyoutubeでちまちま勉強しています。
ちまちま

ホント、語学は千里の道ですなぁ~
全国の語学を学んでいる方、
今日もコツコツ、ちまちま頑張りましょう~~~!

では~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?