見出し画像

目をつぶって走ってきた長い暗闇のトンネルからようやく光が射す所まで(BOKURAの7期)

ファンマーケティング事業8期目のBOKURA、代表の宍戸です。

いきなり本題ですが、
BOKURAは7期目にして過去最高益を出せました。
(営業利益:約1,000万円)

5期:約7,200万円の営業赤字
6期:約7,000万円の営業赤字
…からの、
7期は約1,000万円の営業黒字となりました。

売上は前期からは微減でしたが、
粗利率は、6期の70%→86%に大幅UP(+16ポイント)
営業利益率は6期の-46%→6%(+52ポイント)
かなりの向上に。


思えば、コロナ禍になってからの約3年で本当に色々なことがあって、
時には円形脱毛症になったりもしました。


それでも、メンバーみんなと色んな挑戦を重ね、
何とか今期で黒字に持っていく事ができました。

勿論、これは自分たちの力だけではなく、
金融機関からの融資や、
投資家からの調達資金、
クライアントからの売上、
外部パートナーからの助け、
…色んなものが本当に力になりました。


さて、
実際どんなことを実施したことで、ここまでの業績回復に至ったのかを
かなり生々しい赤裸々な数字もありますのでここからは有料とさせていただきますが、ポジもネガも共有したいと思います。

このnoteを読んでくださっている多くの方の励みになればと思い、公開したいと思います。


ここから先は

2,449字 / 21画像
この記事のみ ¥ 500

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429