見出し画像

【2022.08.19:BOKURAのファンマーケティング週報】


ファンマーケティングのBOKURAししどです。

BOKURAは現在、8期目の、まだまだ何も成し遂げていないスタートアップ企業です。

日々思考錯誤しながらも、徐々にメンバーや売上が増えてきている中で
経営における4大課題、
・組織創り
・資金調達
・事業推進
・基盤整備

…それぞれにおける現状の課題や、うまくいったこと、壁にぶつかっていること…などを代表取締役目線で毎週、週報という形で記していきます。

※かなり内部的な話もあるため、全文閲覧は有料設定にしている記事もあります、これから起業する方や、現在スタートアップで働いている方…などが読んだ時に、
『スタートアップの会社の社長はこんな事を考えているのか』
…と一端がご理解いただけたらいいなと思っています。

前段長くなりましたが、それでは本題の今週の週報です。

―――――――――――――――――――――――
◆セミナー登壇
―――――――――――――――――――――――


8/23:博多(商業施設の店舗向け研修講師登壇)
8/26:大阪(宣伝会議講師登壇)
8/29:東京(宣伝会議講師登壇)
9/7:東京(WeWorkイベント登壇)
9/16:天神(宣伝会議講師登壇)
9/26:博多(商業施設の店舗向け研修講師登壇)
9/30:名古屋(宣伝会議講師登壇)

…という感じでかなりのセミナー登壇月間になります。
移動もあるから結構大変。
新幹線移動はPC開いて結構仕事捗るけど、
飛行機の場合はそうはいかないよね…


―――――――――――――――――――――――
◆外食チェーンのファン創り
―――――――――――――――――――――――


BOKURAではこれまで外食系の企業のファン創りを多数支援してきたけど、
ここにきて更に問い合わせが増えています。
うまく行ってる企業もあれば苦しみながらもなんとか生き残っている企業もある。
どちらにしてもこのコロナ禍において潰れてしまっていない要因の一つは、
『昔ながらのファンがいるから』
これは本当に大きな要因だと思っていて、
このファンが根強く通ってくれたり、友人知人へ推奨してくれたりするから
生き残れているのではないかと思います。
勿論、出店戦略や、人件費削減、オペレーション効率化など、
様々な企業努力をされていると思います。

こういった企業からファンマーケティングのお問合せをいただいた際、
必ずそのお店を何店舗か実際にお客として体験にしにいきます。

・アプリやweb上の予約のしやすさは?
・当日の待ち時間は?
・味は?
・メニューは?
・接客は?
・価格は?
・お店のこだわりは?
・どんなお客様が来てる?
・クチコミは?
・全体的な体験としてどうだった?
…など、様々な観点から『ファンになる要素』を考えます。

ファンと呼べるレベルのお客様と、まだまだそこまでに達していないお客様との
1回あたり、1年あたり、10年あたりの金額の違いは?
…などを考えれば、
どのくらいのファンレベルのお客様をどれくらいの人数可視化すれば、
年間でどれくらいの売上が可視化できるか、だけでなく、
そのお客様がどれくらい友人知人や、SNS等で推奨してくれるかも概算ができます。

ファンを創ることの投資対効果を測るためには、
ファンの売上だけでなく、熱量までを可視化していくことが必要だな、と
改めて実感しています。

―――――――――――――――――――――――
◆NFTとファンマーケティング
―――――――――――――――――――――――


この領域は本当にこれから解明、構築されていく領域だな、と。
今、色んなプラットフォームでNFTが売り買いされている現状だけど、
まだまだBOKURAがお付き合いしている企業にまで浸透していない。
NFTというモノ自体が良く分かっていなかったり、
新たなプラットフォームを介するめんどくささなどがあるのだと思う。

…と思っていた所、LINEで簡単にNFTのやりとりができそうなのを
ある会社から提案を受けた。
実際にQRコードを読み取るだけでNFTを受け取れたり、
それをLINE上で友達にプレゼントできたり、
これはかなり簡単だったし、何よりLINE上でやりとりができるのが
ユーザー負担が少なくていいな、と。
NFTを投機目的で提案するわけではなく、
NFT自体がファンとのつながりを作ったり、
推しへの応援としてのNFT購入、NFT譲渡、NFT売却…につながっていく形に。

これはちょっとテスト的に始めてみたい。

―――――――――――――――――――――――
◆今週のひとこと
―――――――――――――――――――――――


『ONE PIECE FILM RED』観に行ってきました!
しかも声優さん達の舞台挨拶の回でした。
声優さんを舞台上で見るのって始めてだったんだけど、
皆さん、人柄も魅力的な方ばかりで、
『あー、この声優さんはあのアニメの〇〇もやってるのかー』
って新たな楽しみが増えて沼る感じ。

今週もお疲れさまでした!



ファンマーケティングを体系的に学べたり、
スタートアップ経営者の頭の中身を覗くことができる、
BOKURAカレッジ入会はこちらです。
※初月無料、月額500円です。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429