見出し画像

底辺り~まんが簿記2級を1か月で取得した方法

はじめまして。底辺り~まんのシシド(仮)です。

ブログを書くのは今回の記事が初めてなのですが、簿記2級を1か月で取得する(した)方法を底辺すぎる僕の人間性もわかるような感じで書いていこうと思います。

急いで簿記2級を取得したい方はたった500円で簿記2級を早期取得できると思って1度読んでみてください。

僕みたいなアホができたので、皆さんなら大丈夫だと思います。


簡単に自己紹介

僕は田舎で生まれ育ち、小中高はふつーに公立校に通っていました。

勉強ができる人は格好悪いという空気感じに馴染みすぎた(僕がただ頭が悪く勉強が嫌いな)ため、現役大学受験生時代にはFラン大学を全落ちし、1年浪人してようやく偏差値40程度の大学に引っかかったとかそんなレベルの人間です。

大学生のころは飲み会・アルバイトばかりで、Fラン大学を危うく留年しかけるようなクズでした。

そんな人間が就職活動でうまいことやれるわけもなく、結局給料がアホほど安い何のスキルもつかない会社に就職した、僕はそういう感じです。

ただ、こんな僕でも簿記2級を1か月で取得したので、少し需要があるかしらと思いこの記事を書いています。

この記事は、至急簿記2級を取得したい大学生や就職したての新卒の方々にも参考にしやすいように、簿記3級やファイナンス等の知識が全くない状態から学習した場合(僕も全くなかった)を想定して書いています。

学習法は一夜漬けに近い感じなので、ちょっとだけ気合入れてやっていきましょう。


簿記2級とは

皆さんはすでにご存じかと思いますが、簿記2級のレベルは以下のように定義付けられています。

経営管理に役立つ知識として、企業から最も求められる資格の一つ。
高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できるなど、企業活動や会計実務を踏まえ適切な処理や分析を行うために求められるレベル。(出展:簿記 2級 | 商工会議所の検定試験https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class2)

すごいですね。

持ってるだけでどこの企業も欲しがる人材になれそうな資格ですね。

まあ、だから皆さん取得したいと思うのでしょうけど。

簿記2級の学習範囲は大きく分けると商業簿記(60点満点)・工業簿記(40点満点)の2つです。これを試験本番では90分でウォォしていく感じです。

次の章からはその学習法について書いていこうと思います。

ふつーに簿記2級の1発勝負っす。


まず借方・貸方、勘定科目を覚えろ

まんまです。借方・貸方、勘定科目は覚えましょう。

覚えない時点で詰みます。

簿記2級の試験では、取引ごとに各勘定科目の数値を増減させる必要があります。その都度どの勘定科目を左右(借方・貸方)どっちに書くか迷っていたら、試験時間がいくらあっても足りませんし、点数は消しカスほども取れずにおわっていきます。

下図は僕が鼻をほじりながら適当に作った図(見にくい)ですが、騙されたと思って頭に叩き込んでください。

ここから先は

1,615字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?