私と長男の障害

私と長男の事をかきたいと思います。
長男は自閉症スペクトラムで知能発達の遅れがあります。
私と長男は似てる所が多いです!でも似てる所が多いからと言って長男が理解できる訳でもない!
良く主人が言うのです。
(私と同じだから分かるでしょう?)と分かるはずがないです。

なぜ私と同じと言うのも、私には理解ができないです。

私と長男は違う人なんです!

一人の人間なんです!

長男は私とは違うと思ってます。長男は意思があるし、長男の考えや気持ちもあります。
私も私なりに気持ちや考えはあります。
その考えや気持ちは違うと思います。

長男ができないことがあると
(私と一緒)と良く主人は言います。

本当に一緒なんでしょうか?

(一緒だからなぜできないのか分かるだろう?)と主人は言います。

私からすると、一緒じゃないからわからないよ!

私ができないから、長男ができないなら、理解はできなくはないかも?

でも長男ができない
(例)
ズボンの前と後の間違える

長男は毎回必ず間違える

私は間違える時が、年に3回ほどあるけど、毎回ではないので、長男は違うです!

長男ができないのは、ズボンを見て履かないからです。

私が間違える時は、見ていても間違えるです

これも違うところなので

同じと言われたくないです!

主人からすると、間違える所は一緒でしょ?と言うですが、それは一緒だけど、なぜ長男が、見て履かなくことが、できないのは理解できないです!

以前にも記事に書いたですが、主人は私に良く
(テーブルまた拭いてない)と良く言うですよ。
私は拭いたです!
拭いてない時は、言われたら急ぎで拭きますよ!
そんな時にも、今拭いたのに(拭けてない)と言うです。
私から今見てたよね?私がテーブル拭いたのを?と言いたくなるですよ!

主人からしたら(テーブルくらいまともに拭いてよ)なんですよ!

私からしたら拭いたです!

これが私ができない事なんです。

話を戻しますね

長男はズボンを見て落ち着いて履くとちゃんと履けるんです!

ズボンを見てないからできないです!

見たらできるです!

私の場合はテーブルを見てもできないです!

この違いを主人に理解してほしいです(悲)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?