趣味

趣味は何ですか?と聞かれると答えに迷う。
わざわざそんな質問をしてこないでほしい。
もしここで「趣味は映画鑑賞」なんて言おうものなら、その人の中で俺はつまらない男の烙印を押されてしまう。特に日本人のような内向的で謙虚を美徳とする民族にとってこの質問は非常に危険だと思う。
例えば、「映画鑑賞が趣味です」と答えた人の一番好きな映画が「スターウォーズ」だったら日本人の多くはこの人を映画好きと認めないだろう。映画好きなら誰も知らない、いつどこで公開されてたんだ?みたいなマイナー映画を答えなければ映画好きと認めてもらえない。
一番好きな漫画がワンピースの人が漫画好きとして認めてもらえないのと同じようなものだ。
ニッチな作品の中にも確かに面白い作品はたくさんあるしそれを好きになるのは個人の自由だが、それはメジャーな作品が好きな人を否定していい理由にはならない。にもかかわらず最近の日本ではサブカルやマイナーこそが正義みたいな風潮がある気がする。
お笑い好きな人の一番好きな芸人がサンドウィッチマンさんだとその人は真のお笑い好きとして認めてもらえないらしい。
俺…お笑い好きじゃなかったのか


https://twitter.com/ashigaru_yamato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?