見出し画像

新月の日に…

姿勢科学の世界に出会い、学会に参加してちょうど2年。看護学校・保健師学校で習った医療や予防とは視点が異なる見方。でも、ちゃんと同じ人を対象とした学問。ミクロ単位(いやnano単位まで…?)の世界。

生物すべてが懸命に生きている。この地球上で一番怖いのは人。でも一番感情が豊かで、思いやりや優しさ、愛情にあふれている。それも人。

次の世代へ…。植物も動物も、より環境に適応し強い種を残していく。人は常に進化し続けている。例えば、寿命。人の誕生は歴史の中で一番短いけれど、どの生物より寿命が延びている。120歳が細胞の限界であろうと推測されているが…。

これから先、人はどうなっていくのだろう…?ふとそんな疑問を抱いた今日。周りの目を気にしたり、他人と競ったり、真似したり…。観察していると楽しい♥ 姿勢も観察していると、楽しい。歩いている姿、座っている姿、立っている姿…表情が豊かで、個性も豊かで、人それぞれ個性がある。

だからこそ、自分を大切に。周りの人を自分と同じように考える癖をつけよう。自分がされて嫌なことは、他の人も同じ…かもしれない。こんなことなら喜ぶかな…?って考えるとワクワクしてくる。

一度しかない人生。楽しまなきゃ損。夢をたくさん見て、そして夢を叶えて、また次の夢を…。欲張っていいじゃない?他人に迷惑をかけないなら、自分が幸せであれば、周りにも幸せを伝えることができる。

私は、姿勢科学の世界から、自分自身が変化した。周りを気にすることなく、精一杯自分ができる事をひたすら取り組む。良く笑うようになり、周りにはたくさんの人が増えた。有名な人、地位のある人、作家・アーティスト…(写真はUCLAの教授)。

姿勢の道を選んだから、今がある。後悔はしない。むしろもっと欲張って学んでいきたい。周りの人が幸せで、笑っていられるように…。私の知識と技術が、必要な方に届きますように…新月に願いを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?